人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2弾ナス  第3弾キュウリ





今日は涼しさを期待しながら畑へ行きましたが全く期待は裏切られていつもの暑さでした。




今日はまず第3弾のキュウリを2日前に植えたのでそのネット張りです。
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20582656.jpg













第1、第2弾のキュウリは終鴛を迎えています。
種を採る為にほったらかしにしてジャンボキュウリを作ってます。
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_21095776.jpg















そして第2弾のナス
今時点でこの大きさでちゃんと収穫出来るかは不安ですが・・・
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20581821.jpg
















金山カボチャ4代目が実っています。来月末頃が収穫です。
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20583419.jpg












里芋も雨が適度に降ってくれたので元気に大きくなってきました。
(この写真をみて気が付いたのですが・・・ びっくり・・・  大きなイモムシがいました)  左端です。
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20581020.jpg















サツマイモ、落花生が大きくなって同化してしまいました。  どうしよう!?
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20580132.jpg













ニラの花にシジミ蝶がいました。
第2弾ナス  第3弾キュウリ_d0225575_20595960.jpg







もうお盆も過ぎたし、そろそろ白菜の種を蒔かないといけません。

それ以外にたくさんやることがあって・・・    スイカの片付    草取り×3  ・・・








RICHO CX3

by yuzuchan9775 | 2022-08-20 21:26 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jyariko-2 at 2022-08-21 11:31
次々とキュウリやナスを植えられて凄いですねー
我が家キュウリは枯れそうです 種どころではないです
サトイモの虫 見えませーん 芋を食べるムシですか
子芋が沢山出来ていそうですね
いろんな収穫が楽しみですね
9月は種まき植え付けその準備やら忙しくなりますね
Commented by yuzuchan9775 at 2022-08-21 21:09
jyarikoさん
キュウリやナスは出来るだけ長く食べていたいので
ぐうたらな自分ですが頑張ってます。
イモムシですが写真の一番左端の紫色っぽいヤツガシラの軸に
黒っぽいものが縦に着いているのがイモムシです。
結構大きくなって気持悪いです。(笑)
これからは秋冬野菜の準備で忙しくなりますね。
今年の秋の目標は高菜で目張り寿司を作ってみようと思ってます。
Commented by asahinahikari2 at 2022-08-22 00:23
こんばんは
キュウリは3回目ですか
春から秋まで買わないで済みますね
ナスも第二弾!1弾目のナスの選定切り戻しで秋ナス作りはしないのですね
芋虫探しして見ました〜ふふふいましたね
良く見たせいでお芋の種類がわかりました
左側が丸ヤツガシラで右側が里芋でしょうか?
サツマイモのツルが後からか覆い被さっている様ですから
落花生はもう地中に潜り込んでいますよきっと〜(祈り)
Commented by yuzuchan9775 at 2022-08-22 09:24
おはようございます。
キュウリはホームセンターで購入した5本が第1弾、種を蒔いて育てた
十数本が第2弾、そして種を蒔いて育てた「おやゆび姫」という小さい
種類のものがが第3弾です。  初めて作るので楽しみです。
自分みたいな人間を物好きと言います。好奇心旺盛とも言います。(笑)
イモムシ見つけましたか。  自分もあまり好きではありません。
丸ヤツガシラは葉柄の数が少なく、従来のヤツガシラの様にたくさん
葉柄があれば収穫してイモガラとして食べられるのですがそれができません。
来年は従来のヤツガシラを2~3株作ってみようかと思案中です。
サツマイモは左側だけツル反ししてみましょうかね。
名前
URL
削除用パスワード