人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風対策




今年はじめての台風が関東に来そうです。


我儘なことを言えば風は強く無く雨は程々がいいなぁ
昨今の自然災害の状況からこんな事を言うのはちょっと不謹慎ですが)

日本のあちこちで雨でとんでもない被害を受けている家があるのは本当にお気の毒です。




と言う事で台風が来そうなので第二弾のまだ小さいナスに支柱を立ててきました。
台風対策_d0225575_13512906.jpg











ミニトマトはいっぱい実は着いているのですがなかなか赤くなりません。
台風対策_d0225575_13514715.jpg











インゲンはたくさん収穫できました。
い~っぱい食べて飽きてきたので根元から切ってしまいました。
台風対策_d0225575_13513670.jpg












スイカは思っていたよりだいぶ早く熟してきて数日前に12個、今日は7個収穫です。
台風対策_d0225575_13515864.jpg











これは乙女スイカと言う種類で縞模様が薄いです。
もう一種類の小玉スイカも植えてありますがそれは縞模様が濃くて如何にもスイカという感じです。
写真の一番大きいもので3kgくらいあります。

自分はスイカの収穫時期を生り元のヒゲの枯れ具合で判断しています。
でもこの乙女スイカは何時まで経ってもヒゲが枯れないので代わりに実の小さな割れで判断しています。
下の写真のように横方向に茶色の小さい割れが出てきた時に収穫です。
台風対策_d0225575_14025089.jpg
でも正確ではないですね。   残念ながら当たり外れはあります。

体風の雨で割れてしまわない内に今日は多めに収穫しました。





今年は暑い時期、お盆にスイカが食べられて良かった。











ヒマワリですが実が大きく膨らんできたのか全体に大きくなって洗面器くらいの大きさになってきました。
台風対策_d0225575_13510423.jpg









よ~く見ると一粒一粒が大きいです。
台風対策_d0225575_13511273.jpg











Finepix A800


by yuzuchan9775 | 2022-08-12 14:25 | Comments(2)

Commented by jyariko-2 at 2022-08-12 17:36
スイカお盆に食べられそうで良かったですね
ヒマワリも実ってきてもう一息ですね
台風雨だけ置いて行ってくれないかしら
大雨で被害に遭われている方々を思えばそのような事不謹慎ですが
お湿りがほしい当地です
Commented by yuzuchan9775 at 2022-08-12 23:07
jyarikoさん
怠慢なので毎年苗を植えるのが遅く暑い時期を通り越し、少し涼しく
なってからの収穫なのであまり美味しく感じられません。
今年は暑さのピークに採れたのですごく美味しく食べています。
今の畑はカラカラに乾いているので適度の雨が欲しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード