人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑






我が地方、このところ朝は少し寒くても日中は風も無く暖かい日が続いています。



今日も畑に行って野菜の顔を眺めてきました。







初めて作った大和真菜ですが、もう2度ほど収穫しました。
お浸しで頂きましたが柔らかくて癖も無く美味しいです。
今日の畑_d0225575_17374220.jpg









三池高菜はまだ小さいですが、もう少ししたら間引いて漬けてみようと思ってます。
今日の畑_d0225575_17394811.jpg










聖護院かぶ  まだ直径は6cmくらいです。
12月に入った頃には大きくなっているでしょう。
今日の畑_d0225575_17400398.jpg












大根   収穫はまだまだ先。
現在の太さは5cmくらい。
今日の畑_d0225575_17375785.jpg











ホウレンソウ  収穫はもう少し先。
今日の畑_d0225575_17401111.jpg














ノラボウ菜   自分で蒔いた種が芽が出なかったのでご近所さんのNさんから苗をいただきました。
これで来年の春も一安心。
ノラボウ菜が食べられない春なんてありえない! (笑)
今日の畑_d0225575_17405212.jpg











ラッキョウ  順調ですが草が生えてきてなんとかしなければ。
今日の畑_d0225575_17403935.jpg











里芋、ヤツガシラを収穫するにあたり、葉の切り落としと草取りです。
一部を収穫しましたが、雨が多かったせいで豊作です。
赤っぽい切り株がヤツガシラ、緑っぽいのが里芋です。
今日の畑_d0225575_17402963.jpg



白菜も収穫出来るまでの大きさになりましたし、いろいろと収穫が楽しいです。









konica Revio KD-510Z



by yuzuchan9775 | 2021-11-14 17:55 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by asahinahikari2 at 2021-11-14 19:47
こんばんは
葉物野菜がみずみずしく綺麗にできて美味しそうです
買って食べるのは寂しいです。今まで贅沢をしていたのだと気付きました。
畑仕事には丁度良い気温ですね


Commented at 2021-11-14 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-11-15 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyariko-2 at 2021-11-18 12:23
yuzuchanさんの畑の野菜たちは素直にスクスク大きくなっていますね
みんな元気一杯って見えます
こちらはほとんどのものが収穫期になっています
大根もブロッコリーもキャベツも・・・・
白菜もなんですが外観はいい白菜になったーと喜んでいたのですが
外の葉を広げてみたら まあすごいことになっていました
灰色なんです 驚きましたすべてアブラムシなんです
20本ほど植えたのですがすべてがあぶり虫の住処繁殖地になっていました
びっくりするやらがっかりするやら処分に困りました
Commented by yuzuchan9775 at 2021-11-19 14:34
jyarikoさん
今日は天気が良いので里芋を全て掘り上げました。
今年は雨が多かったせいで豊作です。
白菜のアブラムシは外から見ただけでは分かりませんよね。
以前は灰色のアブラムシが一面に着いていたことがありますが、
それ以来ポットで苗を育てて定植と同時にネットを掛けています。
そのおかげでかどうか今のところきれいな白菜が採れています。
また我が地方ではネットを掛けないと蜂の子みたいなヤサイゾウムシの幼虫に
柔らかい美味しい部分を食べられてしまうのです。
直播きですと芽が出て小さい内にアブラムシが着いてしまうので
後でネットを掛けても中で繁殖してしまうような気がします。
近いうちに我家の白菜をアップしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード