人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと良い天気になってほしいな~






だいぶ空けてしましました。

良い天気になかなかならず、畑作業が捗らないですね。




今日は曇りの天気でしたが湿度が高く作業していると汗がしたたり落ちました。


その作業は草取りなのですがまだまだきれいになりません。

もう秋冬野菜の準備をしなければならないのですが、今日は草取りだけ。






最近の畑の状況


数日前にのネギを植えかえました。
松本一本ネギで、本来なら8月に植え替えるようなのに雨天だったりして植え替えがなかなかできませんでした。

育てた松本一本ネギの半分くらいを植え替えたのですが、残りはそのままにしておきます。
もうかなり太くなっているのですが、この植え替えからもっと太くなって美味しいネギになればと期待してます。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21434203.jpg







生姜は今までで一番の出来栄えだと思います。
引き抜いた時点で良い香りがして清々しい気分になりますね。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21440151.jpg










里芋、ヤツガシラは雨が多いことから良く育っています。
地球温暖化の影響からか、日本も段々と亜熱帯化してきているようなので里芋などの野菜は
これからも良く出来るでしょうね。
暑いのと湿気が大嫌いな自分としては困ったものです。

子供の頃の夏は30度を超える日は少なかったと思いますが、今では30度以上は当たり前ですよね。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21444306.jpg











今年は初めて里芋のソフトボール大の親芋を5株植えてみたのですが、これも凄い大きさになってます。
但し、食べ頃の芋が出来ているのかは掘ってみないとわかりませんが。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21450054.jpg











ヤツガシラは巨大になっていて株元の直径は20cmくらいあり、背の高さは自分(173cm)の身長を超えています。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21441637.jpg












第二弾のナスは若々しいのですが花が着きにくく、数は生りません。
時期的な日照時間の影響なのか気温の影響なのかわかりません。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21450962.jpg











第二弾のキュウリはさすがに夏の最盛期のようには伸びてくれませんね。
もっと晴れてくれれば伸びてくれるかもしれません。
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21451406.jpg
カラスかキジに貴重な一本を食べられています。










今日の収穫です
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21435241.jpg







もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_21460873.jpg








金山カボチャ
もっと良い天気になってほしいな~_d0225575_22143190.jpg

今夜は早速葉生姜に味噌をつけて齧り、キュウリは昼に塩で揉んで糠漬けしたものを
食べましたが本当に美味しいです。



なるべく早いうちに白菜、大根、キャベツ/ブロッコリーの畝を作ろうと思っていますが、天候次第です。






FUJI FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2021-09-12 22:30 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by asahinahikari2 at 2021-09-15 22:04
こんばんは
こちらまで香りが伝わって来そうな美味しそうな生姜です
以前に叔母から良くタネ生姜を分けて貰って作りました。生姜作りは以外と難しかったです
松本ネギ立派に育っていますが〜植え替える方が良いのですか?
金山かぼちゃ美味しかったです
きゅうりはイボイボが無い種類なんですね〜私は二度目は上手く出来ませんでした
明日からまた雨模様の様です〜農家さんもお困りの事と思います
Commented by yuzuchan9775 at 2021-09-16 08:39
hikariさん
おはようございます。
なかなか良い天気にならないですね~
今年の生姜は普通の大きさの生姜を作ったのですが良く出来ました。
去年は近江生姜という大きな種類のものを作ったのですが出来はいまいちでした。
掘り上げた時の香りは何とも言えない爽快なものですね。
松本一本ネギの作り方を調べると下仁田ネギと同じで8月に植え替えるみたいです。
そうすることで更に太くなると言う事だそうです。
キュウリは夏すずみでは無いものの普通の白イボ種なのですが天候の影響かイボが
尖っていませんでした。でも昨日収穫したものはいつもどおりのキュウリでした。
これから草取りだけでなく、秋冬野菜の準備で忙しくなります。
白菜は25ポット育てています。
Commented by jyariko-2 at 2021-09-18 08:22
おはようございます
お久しぶり?ですね
松本一本ネギ植え替えお疲れさまです
この作業は暑い中ですので本当に大変ですね
沢山土寄せしてあげてください
里芋には今年のように雨が多いのが良いのでしょうか
我が家ののもいつになく大きくなっています
こちらは今取れるのは茄子くらいです
Commented by yuzuchan9775 at 2021-09-18 12:09
jyarikoさん
コメントをありがとうございます。
このところの天候には困っています。
なかなか畑の土が乾かなくてネギの土寄せもできません。
このまま濡れた土を寄せてしまうとネギが腐ってしまいそうで。
里芋類は豊作ですね。
11月に掘り上げるのが楽しみです。
天気が回復すれば秋冬野菜の準備をしたいのですが・・・
少し焦っています。
名前
URL
削除用パスワード