人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ、ブロッコリーを定植





先日、キャベツ、ブロッコリーの苗をホームセンターで買ってきました。


凄く小さな苗なので安いです。


キャベツが10本で428円、ブロッコリーが8本で398円でした。


でも小さい苗の方が根張りが良く元気に育つような気がします。


きっと6月下旬か梅雨入り前には収穫ができるかなと・・・








植える傍からチョウチョに卵を産みつけられないように先にマルチを張ってネットを準備。



植えました。
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22210775.jpg











植付け完了    これからの時期はネット掛けが必須ですね。
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22212515.jpg











あと4本くらい植えられそうです。   明日ブロッコリーを4本買ってきて植えようかな。
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22212973.jpg












松本の種苗店から購入した松本一本ネギを去年の秋に蒔いたのですが、こんなに大きくなってきました。

4月になったら植えかえしようと思ってます。
秋には美味しい鍋料理が・・・  ウフフ  (笑)
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22223949.jpg













先日、ニラも植えました。   種袋には大葉ニラだと書いてありましたが普通のニラのような感じですね~
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22215420.jpg
これで美味しい野菜炒めが食べられるかも。












先日には数年ほったらかしの場所を開墾し始めました。
結構体力が必用です。

これだけやるのに1時間くらいかかりました。
全てが終わるのは延べで3~4日はかかりそうです。
疲れます。(笑)
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22222129.jpg











思いもよらず今日はのらぼう菜が収穫できました。
夕飯に食べましたが、美味しい事この上無し。
春の味です。
キャベツ、ブロッコリーを定植_d0225575_22215791.jpg




konica Revio 510Z
fuji Finepix A900

by yuzuchan9775 | 2021-03-25 22:47 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by syoshida1124 at 2021-03-25 23:27
始めまして
ブログを拝見させてもらっています。
私は、のらぼう菜を初めて知りましたので、どんなものでしょうか?
教えて頂きますか。
こちらでは聞きなれません。
Commented by yuzuchan9775 at 2021-03-26 07:06
コメント頂き、ありがとうございます。
のらぼう菜は私の生まれた地域、今住んでいる地域に
昔から伝わる野菜です。
甘味があり、少しトロッとした食感と独特の香りが美味しいです。
由来などは ↓ で確認してみてください。
https://noguchiseed.com/yasai/norabou.html
自分は9月末~10月初旬に種を蒔き、冬を越して今の時期の
伸びてきた若芽を摘みます。
美味しいですよ、是非試してみてください。

Commented by asahinahikari2 at 2021-03-26 22:20
マルチにネットこれなら間違いなし美味しいキャベツが食べれますね
ますます耕地面積が増えてゆきますね
ニラは毎年種まきなのですか〜私は宿根根のニラを毎年育てています。やはり細いニラになってしまいます。売っているようなニラが作りたいです。
ノラボウ菜は3株ほど植えて使っています。苗を隣の畑友さんにいただきました
Commented by jyariko-2 at 2021-03-27 11:13
夢が膨らむ畑ですね
我が家はまず草退治をしないと始まりません
Commented by yuzuchan9775 at 2021-03-27 16:24
hikariさん
キャベツ、ブロッコリーが楽しみです。
昨日は畝の空いた場所に植える苗を4本購入してきたのですが、
スティックセニョールというブロッコリーにしてみました。
これを今日植えて畝はいっぱいになりました。
でももう少しすると草との戦いが始まりますね。
頑張りましょう!
Commented by yuzuchan9775 at 2021-03-27 16:27
jyarikoさん
今の時期はまだ草が生えてきませんが、もっと暖かくなると
草勢が増してきてぞっとします。
でも好きで野菜を作っているのでなんとか草は退治してます。
最近は何を植えようか思案中です。
名前
URL
削除用パスワード