人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は暑かった・・・草取りです





昨日の話ですが、草取りに没頭しました。

麦茶を5リットルほど準備して朝9時から開始。



このネギの畝をきれいにします。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21125518.jpg










休憩を取りながら草取り後に耕運機で中耕して完了。
かなり疲れました。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21131698.jpg











草取りの結果、山が出来ました。   後日に穴を掘って埋めます。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21153255.jpg












次にネギの種を播種。
松本一本ネギという品種で初めて作りますが
良いものが出来るように頑張ってみます。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_22011950.jpg











そして一昨日にラッキョウを植え付け。
6月にスーパーで2Kg買っておいたものです。
2畝に2条植えにしましたがかなり余ってしまいました。
残りはもったいないので後日植えたいと思っています。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_22230625.jpg












このキュウリも一昨日に植えました。
その晩に雨が降ったので翌朝に水やりをしなくて済みました。
ラッキー!
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21133694.jpg









紫蘇ですが、こんなに余ってしまいましたが梅干しも染めましたし紫蘇ジュースもたくさん作りました。
これは全部抜いて処分します。
来年は少しだけ作ろうと思います。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21194383.jpg
手前の背が低くなっている株の上部だけ摘み取って収穫しました。
奥の大きい部分は手付かずのまま。










冬瓜が巨大化してます。
真っ白くなってきて収穫時期の合図です。

作っておいてこんなことを言うのも変ですが、7~8Kgもありそうなのが15個もあるのでどうしようかな~
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21135589.jpg









里芋の畝が草だらけ
なかなか手がまわりません。
今度の休日にきれいにしようかな。
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_22232711.jpg










昨日の収穫
スイカ13個、冬瓜1個、なすとピーマン少々
昨日は暑かった・・・草取りです_d0225575_21155119.jpg
このスイカは元々ラグビーの小玉なのですが、自家採種して3年目なので長いものや丸いものが
いろいろとできます。
でも美味しさは同じですね。






今年の夏は晴れれば止まらない、雨が降れば止まらないという困った天気ですね。
とにかく暑さが半端ない・・・辛い!






CAPLIO GX100
FINEPIX F10









by yuzuchan9775 | 2020-09-06 22:42 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by asahinahikari2 at 2020-09-06 23:24
綺麗な畑になりましたね〜暑い中お疲れ様でした
赤紫蘇沢山残ってしまいましたね〜
私は毎年零れ種から赤紫蘇の苗を取っているので
青紫蘇と交配してしまった赤紫蘇なので段々色が悪くなって来ました
来年はタネを蒔こうと思います
スイカ沢山ですね〜先日から私が行くスーパーにはスイカが売られていません
もう一軒のスーパーではスイカの8分の1が480円でカットされて売っています
どうしても食べたくて買ってしまいました(笑)
産地では収穫が少ない様ですね
Commented by yuzuchan9775 at 2020-09-07 09:10
おはようございます。
いちばん気になっているところの除草は完了しましたので少しは
ほっとしていますが、まだまだあるんです。
紫蘇は初めて作ってみたのですが、肥料も何もやらないのに
ずいぶんと大きくなり、梅干しやジュースに加工出来ました。
これでどれくらい作ればよいかが分かりましたので来年は加減します。
スイカはたくさん採れていて一生懸命食べていますが、当然に食べきれ
ませんので配りまわっています。
プチ贅沢? (笑)
でも残りは2~3個ですので何日か後には片付けるようですね。
遅く植えたナスが絶好調! これはうれしいです。
Commented by jyariko-2 at 2020-09-09 07:33
収穫と種蒔きと草取りと一杯やる事が有りますね
ようやく少しだけ涼しくなりました
でも今日は暑そうです 1ℓ麦茶を追加ですね
巨大な冬瓜に後押しされますね 素晴らしいです 
Commented by yuzuchan9775 at 2020-09-09 21:54
jyarikoさん
季節の変わり目はいろいろな事が待ってますね。
季節の変わり目と言っても暑い夏のままですが・・・
でも野菜を育てるにあたっては野菜なりの暦がありますからね。
冬瓜は自分としては好きなのなのですが、これを何方かに
差し上げるにも躊躇しますね。
冬瓜がもしも嫌いな人であったなら有難迷惑になってしまいますから。
来週からはこちらも少し涼しくなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード