人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いたインゲンを定植





今朝、散歩に出かけてご近所のNさん宅で立ち話。

インゲンの苗が余っているから植えてみない  と嬉しいお言葉が。


と言う事でつるありインゲンの苗を8本いただきました。
頂いたインゲンを定植_d0225575_22121439.jpg







我家のインゲンはまだ種を蒔いたばかりで芽もでていません。
有りがたいことにこんな立派な苗をいただいたからにはすぐに植えないとバチが当たります。
頂いたインゲンを定植_d0225575_22205223.jpg
数日前に蒔いたインゲンと合わせてまた毎朝水やりを暫く続けけないといけないな。
でも予報では明日の夜から雨が降りそうな感じですから・・・  期待です。







2年前に植えたワラビです。
頂いたインゲンを定植_d0225575_22074551.jpg
この場所は以前に欅の枯葉を入れて腐葉土を作っていたところです。
でも枯葉が手に入らなくなったのでワラビの根を植えたのですが、すごい増殖力です。
今年は芽がいっぱい出たのですが、みんな短い内に葉が開いてしまい、収穫はゼロ。

聞いたところによると半日陰にしないといけないらしいです。

全て抜いてしまおうと思っていたのですが、来年まで待ってみようかと。





のらぼう菜、からし菜、カツオ菜、小松菜、高菜などの残渣がやっと片付けられそうです。
こういった油菜科の野菜は花が咲くまで放置すると、とんでもなく大きくなってしまいます。
ずいぶん前に抜いておいたのですが、このところの天候で乾燥が進み、燃やすことができました。
頂いたインゲンを定植_d0225575_22115891.jpg
野菜を作ってそれをいただくのは楽しいのですが、片付けは結構大変です。






ウドはだいぶ大きくなって大木になりつつあります。
寄せておいた土を元に戻しました。
こうしておかないと来年はとんでもなく土を盛り上げる事になってしまうからです。
頂いたインゲンを定植_d0225575_22120484.jpg
 


Finepix F10


by yuzuchan9775 | 2019-05-19 22:45 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2019-05-20 20:39
ワラビは日陰の方が良いのですか?

畑で残渣を燃やせるなんて良いですね〜肥料にもなりますね
インゲンの苗綺麗ですね〜こちらは蔓が出始めました

奥様が育てているバラが沢山咲いてとても綺麗ですね
良く日が当たるお庭なんですね
Commented by yuzuchan9775 at 2019-05-20 22:19
hikariさん
こんばんは。
この辺りの畑は近くに住宅がありませんから残渣を燃やすのは
特に問題ありません。
抜いた草やあまりかさばらない残り野菜は穴を掘って埋めている
のですが、さすがに大量の残渣は無理ですね。

ワラビは寒冷紗などで半日陰にすると長く伸びると隣の畑の方に
教えてもらいました。

我家は数年前からバラが増えてきて、また大きくなってきました。
花の数も増えてきて見ごたえが出てきました。
でも気をつけないと棘が結構危険です。
これ以上増えないでほしいです。(笑)
Commented by jarippe at 2019-05-22 13:37
夫は今日ワラビをとりに山へ行っています
先日の雨で 我が家のは明けも元気になりました
のびのびと素直に大きくなって欲しい苗たちです
Commented by yuzuchan9775 at 2019-05-22 22:38
jarippeさん
こんばんは。
ワラビはもう何年か食べてないです。
あとトロッとした食感がなんとも言えず美味しいですね。
来年はなんとか食べられるかもしれません。 期待しています。
やっと雨が降って畑も活き活きしてきましたね。
これからが夏野菜の本番です。
名前
URL
削除用パスワード