人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し雨が欲しい




久し振りのUPになります。





カラッとしたよい天気が続いています。


まずは相方が育てている庭のバラです。
去年より花数がだいぶ増えました。
スパニッシュビューティーという品種だそうです。
少し雨が欲しい_d0225575_17185823.jpg








今日は数日前に作っておいた畝にナス、キュウリ、トマトを植えました。


ナスは5本。
でも畝はガラ空きなのですが、今ポットで育てている苗を植える予定です。
と言っても今日、種をポットに蒔いたのです。(笑)
少し雨が欲しい_d0225575_17235926.jpg








次にキュウリも5本。 同じくポットに種蒔き済みです。
支柱を立ててネットを張らないと・・・  結構大変です。
少し雨が欲しい_d0225575_17242317.jpg








トマトはアイコですが、1本だけ。
なぜか?って・・・   

脇芽を採って増殖します。

ちょっとケチッていると思われるかもしれませんが、それくらいで十分に食べられるんです。
いままでの経験からです。
少し雨が欲しい_d0225575_19160558.jpg












ジャガイモも順調に育っていて、新ジャガが待ち遠しいです。
少し雨が欲しい_d0225575_17224039.jpg








少し雨が欲しい_d0225575_17233562.jpg









空豆の鞘もだいぶ大きくなりましたが、まだ空を向いているので収穫できません。
あと1週間くらい経てば甘くて美味しい空豆が泡の出る飲み物と一緒に頂ける~
少し雨が欲しい_d0225575_21451830.jpg








モロッコいんげん、枝豆も蒔きました。
枝豆は防鳥、防虫を兼ねて芽が出る前にネットを掛けないといけないので数日中に実行です。
少し雨が欲しい_d0225575_17245086.jpg
インゲンはモロッコと平鞘を1袋ずつで1畝ピッタリでしたが、枝豆は1袋では足りませんでした。
暫くして時差蒔きすればちょうど良いかも。
インゲンも支柱を立てないと・・・   やることがいっぱいあるな~










ちょっとつまらない写真ですが、去年の11月に植えたプルーンの苗。
収穫まで5年か~   長いな~  歳がいくつになるんだっけ?  (笑)
少し雨が欲しい_d0225575_17251544.jpg







Finepix A900


by yuzuchan9775 | 2019-05-15 18:34 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2019-05-18 05:24
お久しぶりです
いつものように綺麗な畑を綺麗に作付されておられますね
ソラマメって本当に空を見上げているのですね こちらでは作れないみたいです
こちらも全然雨が降らず ソラマメのように毎日空を見上げているのですが・・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2019-05-18 07:34
jarippeさん
おはようございます。
お久しぶりです。 
だいぶ遅れて色々な野菜の種を蒔いたりしているのですが、
見てのとおりで畑はカラカラに乾いています。
芽が出るまで毎朝水やりに行ってます。
空豆は「名は体を表す」そのものですね。
名前
URL
削除用パスワード