人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウ豆防寒と大根の越冬








この頃はこちらでは霜も降りて寒い朝が続きます。


軽トラで畑に行きますが、車を降りて畑の通路を歩くと長靴がニュルニュルになります。


それは霜が溶けて土が粘土のようになり、靴底に張り付くからです。


かなり不快感を伴います。





そこで今日は以前からやろうと思っていたエンドウ豆と空豆の防寒です。

9時開店のホームセンターにピッタリ9時に行って防虫ネットを買いに行ってきました。
1.8m×20mを2本購入です。  痛い出費(笑)

早く買ってこないと午前中に仕事が終わらないですから。







今年はいつもより防虫ネットがさらに必要になったのは、空豆の畝が増えたのと
キャベツ、ブロッコリーの畝にネットを掛け続けたいからなんです。
いつもはこの時期、キャベツ、ブロッコリーにはネットを掛けていないのです。





これはスナップエンドウですが、巻きヒゲは出ているしもう少し経てば花が咲きそうなくらいです。
エンドウ豆防寒と大根の越冬_d0225575_22425865.jpg








これはグリーンピースですが、これなら越冬できるかと思います。
エンドウ豆防寒と大根の越冬_d0225575_22502131.jpg









空豆です。
エンドウ豆防寒と大根の越冬_d0225575_22422934.jpg
空豆につくアブラムシは春につくのかと思ってましたが、すでにぞっくりとついていて驚きました。
春につく黒いアブラムシではなく、緑色のアブラムシです。







そして大根の越冬です。

穴を掘って埋めます。
エンドウ豆防寒と大根の越冬_d0225575_22440702.jpg
埋め始めてからあれっ  写真を撮らなければ・・・  

又根の大根もありますが一緒に眠っていただきます。

これは大蔵大根という白首大根ですが、大きいのは4kg以上あって
甘くて美味しい大根です。


実姉、義姉にも5本ずつお裾分け済です。


あとは白菜の葉をまとめて縛れば今年の畑仕事は完了です。




RICHO CX3



by yuzuchan9775 | 2018-12-16 23:31 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2018-12-17 07:08
畑もだんだん平坦になってゆきますね
越冬のために手を尽くされるんですね エンドウたちも暖かーいって喜んでいることでしょう
我が家では結球し切れなかったキャベツや白菜にビニールを掛けてやればどうかな~?
と夫が言っていますが・・・・・?
Commented by yuzuchan9775 at 2018-12-17 21:49
こんばんは。
何年か前にエンドウを植えっぱなしで何も手を掛けてあげなかったのですが
半分以上が寒さで枯れてしまったのです。
かわいそうだし、せっかく作っても春に美味しいエンドウが食べられないのは
不本意ですからここ何年かは防寒の手当てをしています。
結球しきれなかった白菜にビニールを掛けるのはやったことがないので
分かりませんが、うまくいくといいですね。
しかしながら一年が経つのが早いですね~ 
もうすぐお正月になってしまいます。
Commented by asahinahikari at 2018-12-17 22:14
寒い日が続きますが畑でこれだけお仕事をすれば
汗が出るのではないでしょうか
来年はそら豆でビールが飲めますね
エンドウはyuzuさんの方が大きく成っていますね
霜よけシートこれで一安心ですね、私は例年通り笹の葉で霜よけをします
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-12-18 08:41 x
地域が近いので、
やはりそちらも霜で朝は大変なんですね。

転倒しないように気を付けて下さい。

冬越し準備が終われば、
いいよ師走です。

年賀状進んでますか?
当方は忙しくて手付かずです(T0T)
Commented by yuzuchan9775 at 2018-12-18 09:32
hikariさん
おはようございます。
これで今年の畑仕事はほぼやり切りました。
ことしの秋は暖かかったのでエンドウが大きくなりすぎての
予想外で冬を乗り切れるか少し心配してます。
こちらも笹の葉があれば使いたいのですが、近くに無いのです。
あと2週間もすればお正月ですね。
風邪など引かぬよう、ご自愛ください。
Commented by yuzuchan9775 at 2018-12-18 09:42
ピッコロさん
おはようございます。
この霜が降りるこの時期は雨が降った後、暫くは畑通路の
ヌルヌルは困ったものですね。
やはりピッコロさん地域も同じですか。
土の質が同じなんでしょうね。
年賀状はいつも早く準備しようと思っていても結局年末に
なってしまいます。
ぐうたらな性格が出てしまいます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード