人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理





空豆は一か所に2粒ずつ蒔いたのですが殆ど発芽しています。


でも1か所だけ2粒共発芽していないところがあり、欠株になっていました。


このままではいやだな・・・  と思っていましたが、待てよ!


今発芽している株はどうせ間引きして1本立ちにしてしまうのでダメ元で
1本抜いてその欠株のところへ植えておいたのです。


それが何事もなかったかの様に元気にしていることから・・・



それなら今日は間引きした苗を全て移植してしまおう。





ということで、こうなりました。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14574010.jpg
左の畝から1本ずつ抜いて右の畝へ移植しました。
これが順調に育つと来年の初夏に空豆がいやというほどたべられますね~  ウフフ!  ビール飲み過ぎ注意です。




白菜とホウレンソウを収穫です。   


かなり重いです。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14575200.jpg







ホウレンソウも良い出来です。    苦土石灰をこれでもか! というほど入れないとだめですね。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14581589.jpg







以下は他の野菜の状況です。


オータムポエムはもう収穫できそうです。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14583995.jpg





壬生菜は漬物、鍋物で美味しいです。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14585090.jpg








ターサイも大きくなって収穫真近。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_14582787.jpg







先週の3連休では軽トラの修理でつぶれてしまいました。

プラグホールにオイルが洩れてくるようになったのです。
21日から修理をはじめたのですが、部品を間違って調達してしまったので時間がかかってしまいました。
下の写真はエンジンのヘッドカバーを外して、ロッカーアームも外したところです。

ここまで外してから部品(Oリング)が間違っていたことに気付いたのです。
空豆の間引き苗を移植 & 軽トラ修理_d0225575_15012948.jpg
修理はこの部分とサイレンサーを交換しました。

これであと10年は乗れるかも(笑)





FINEPIX A800
FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2018-11-27 15:58 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2018-11-28 07:09
ピチピチ野菜が元気いっぱいですね
収穫も楽しい事でしょうね
秋まきのものの成長が早くて来春取る予定のものが
今採れるほどになってしまっています
このまま置いておいたらどうなるのかしら
今採ってしまえば春何もなくなってしまいます
Commented by asahinahikari at 2018-11-28 20:28
こんばんは
来年はソラマメ祭りになりそうですね
無駄なくとっても良いアイデアですね
私も間も無く白菜が収穫できそうです
お店に出せそうな立派なほうれん草〜高価そうですね
こんなにタアサイど使うのですか

凄い〜技術力〜車は乗るのが好きですが
中を開けても良くわかりません
Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-28 22:43
jarippeさん
こんばんは。
収穫は楽しいですね~
特に秋野菜は害虫があまりいないので綺麗な野菜ができますね。
ピチピチ、ピカピカの野菜を収穫できるのは嬉しくもあります。
今年は例年より暖かいせいか育ちが早い気がします。
エンドウマメも思ったより大きくなりすぎて越冬ができるか心配です。
でもなんとかなると信じてます。
Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-28 22:48
hikariさん
空豆って結構丈夫なんですね。
この移植を思いついたのは、ホームセンターでポット苗が
売られていたからなんです。
ポット苗を植えて育つのなら間引き苗を移植しても大丈夫なはず。
と考えたからです。
来年からはこの方法でやってみたいと思ってます。
そうすれば種が無駄にならないで済みますね。

車いじり、機械いじりは大好きなんです。
趣味みたいなものです。(笑)
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-12-07 11:18 x
ご無沙汰してますm(_ _)m

間引き空豆は移植可能なんですね(*_*)

秋冬野菜の育ちも良くて、
暑さに耐えて作業した甲斐が有りますね。
これから鍋の季節なので、
野菜が美味しく頂ける季節到来ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2018-12-08 23:46
ピッコロさん
こんばんは。
今年の秋冬野菜は暖かいので育ちが良すぎますね。
聞くところによると農家では白菜などが育ち過ぎて
その大きさでは商品にならないということで廃棄している
ところもあるということです。

空豆は毎年2袋購入して1畝に蒔いていたのですが、
来年からは間引き苗を移植して2袋で2畝が定番となりそうです。

壬生菜、水菜がかなりの大株になってきましたので鍋に入れて
楽しもうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード