人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の収穫 2018





今朝はかなり冷え込んで寒いくらいでしたが、昼間は暖かい日差しで風が無いと
暑いくらいでした。


そんな中で今日はサトイモの収穫です。


サトイモは1畝半、丸系ヤツガシラが1畝弱、京芋が10株くらい植わってます。


全部を収穫するのは大変なのでサトイモを1畝収穫です。


掘り始めると暑くなってTシャツ1枚でちょうど良い感じでした。





こんな感じで掘り上げてヒゲ(根)を取り除いて少し乾燥。
里芋の収穫 2018_d0225575_22093351.jpg










コンテナに3杯ありました。
里芋の収穫 2018_d0225575_22100771.jpg
今年のサトイモは豊作ですね。
嬉しいものです。

でもまだたくさんあるのでとても食べきれません。
どんどんお裾分けしないと保管場所にも困るし、冬を上手く越せないと腐ってしまいます。

早速掘った帰りの車で相方の姉に1箱置いてきました。

食べきれる量プラスアルファくらいを作ればよいのですが、種芋があるだけ植えてしまうので
植えるのも大変ですが、それ以上に掘る方が大変です。

でも喜んで食べていただけるのならそれだけで嬉しいですね。





サトイモ以外の野菜たちの今は・・・

こんな感じです。



廿日大根    敢えて間引きをしなかったのですが、押しくらまんじゅうみたいになってます。
里芋の収穫 2018_d0225575_22220998.jpg






ホウレンソウが美味しそう。   まだ収穫していません。
豆腐とホウレンソウの味噌汁が大好きです。
里芋の収穫 2018_d0225575_22225108.jpg








シュンギクももう収穫できるのですが、今日はパス。
里芋の収穫 2018_d0225575_22220150.jpg








やっと空豆が発芽です。
里芋の収穫 2018_d0225575_22231745.jpg








エンドウマメとグリーンピースも大きくなってきました。
来週辺りに防寒としてネットを掛ける予定。
里芋の収穫 2018_d0225575_22221831.jpg






のらぼう菜も大きくなってきて、来春の欠き芽が待ち遠しい。
里芋の収穫 2018_d0225575_22220554.jpg










FINEPIX F200EXR




by yuzuchan9775 | 2018-11-16 22:41 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by asahinahikari at 2018-11-16 23:51
こんばんは
この辺りを通ったと思うのですが、広すぎてわかりませんでした
ほうれん草も春菊もすごく柔らかそう他のお野菜も良く出来ていますね、とても美味しそう〜分かればお裾分け頂けたでしょうに残念です


Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-17 22:48
hikariさん
こんばんは。
我家の畑の近くを通られたんですね。
あの辺りは同じような景色が続くので地元の自分でさえ
たまに車で曲がるところを通りすぎてしまうこともあります。
今年は特に里芋の出来がいいですよ。
食べきれません。
こんなに作らなくても良いものを・・・
でも作ってしまいます。(笑)
Commented at 2018-11-18 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2018-11-19 07:21
わー 沢山のサトイモいいなー
他の野菜も元気いっぱいですね  今年秋野菜は順調ですね
我が家も何とかできました
来春用の冬菜やホウレンソウなど今採れそうです
暖冬との事ですがら春まで元気でいてほしいです
こちらはこれから野沢菜等漬物作りになります
Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-19 08:47
jarippeさん
おはようございます。
今年は天候のお陰でサトイモは豊作になりました。
人間にとっては雨はいやですが、サトイモにとっては
天国なのでしょうね。
我家も12月になったら漬物を仕込みますが、ここ何年かは
沢庵漬けと高菜漬けを作っています。
美味しいのですが、塩分摂りすぎに注意ですね。(笑)
でも楽しみの一つです。
名前
URL
削除用パスワード