人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメ播種




今日はよい天気で風は涼しいのですが、陽に当たっていると暑かったですね。


そんな中で今日はソラマメを蒔きました。


去年はいつ蒔いたのかを自分のブログで調べたらまったく同じ日の10月28日です。


スナップエンドウ、グリーンピースは2日前に蒔いてあります。



蒔いた後の写真は面白くもなんともありませんが、とりあえずUP。
ソラマメは2袋購入したのですが、予め作って置いた畝では余ってしまったので
急遽、隣に畝を作って蒔きました。(すぐに蒔くのはよくないとは分かっているのですが・・・)
張ってある糸は鳥除けです。
ソラマメ播種_d0225575_17082348.jpg






以下は野菜の生育状況ですが、去年と同じ日の自分のブログを見ると遅れているのが
よくわかりました。
ちょっと残念です。


大蔵大根
ソラマメ播種_d0225575_17075915.jpg








春菊
ソラマメ播種_d0225575_17061808.jpg








ホウレンソウ
ソラマメ播種_d0225575_17073219.jpg








ターサイ
ソラマメ播種_d0225575_17064801.jpg








廿日大根
ソラマメ播種_d0225575_17203015.jpg






里芋は豊作のようです。
葉が倒れてきたのでそろそろ収穫の時期です。
昨日、1株掘ってみたらかなりの数の子芋が着いてました。
煮っ転がしで食べましたが、美味しゅうございました。
ソラマメ播種_d0225575_17343649.jpg







大失敗がこれ   水菜です。
ソラマメ播種_d0225575_17080945.jpg


2年前に購入した種ですが、今年で3年目になります。
それを蒔くとこういう事になってしまうのですね。
発芽率が最悪。
ちゃんと種を購入すればよかった。   後悔後にたたずですね。
いつもは3年目の種は捨てていたのですが、魔が差しました。








RICHO GX100

by yuzuchan9775 | 2018-10-28 17:28 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2018-10-31 21:28
こんばんは
3年目の水菜〜私も同じ様に先日蒔いたほうれん草がなかなかでなくて〜後から買ったほうれん草は5日位で芽が出ました
やはりケチせず新しいのを蒔くのが良いですね
ですからほうれん草はやっと芽が出たばかりです(^O^)
いつ見ても綺麗な畑でうっとりです
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-11-01 09:11 x
おはようございますm(_ _)m

アブラナ科の種は長寿の部類ですが、
私の保存している種の中でも、
5年経過しても発芽する種もあれば、
3年で発芽しない種も有るので、
計画的に種取りしないといけないんだと判りました。

このところ清々しい天気で、
今週末は畑日和ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-01 22:15
hikariさん
こんばんは。
種の保存は冷蔵庫ではなく常温保存なので3年目は今までも
よい結果は無いですね。
以前から3年目は廃棄していたのですが、たまたま種があったので
蒔いてしまいました。  反省です。
今から水菜を蒔いても手遅れなので蒔きませんが、来春には
新しい種で蒔いてみようと思ってます。
今年のトマト、ナス、あずき、枝豆、エンドウの枯れたツルが
つい最近まであったのですが、やっと綺麗に片付いて整理できました。
(あずきは一粒も収穫できませんでした・・・  撃沈です)
Commented by yuzuchan9775 at 2018-11-01 22:23
ピッコロさん
こんばんは。
アブラ菜科の種は長寿命と聞いていたのでなんとか大丈夫かな
な~んて考えたのが間違いでした。
保存状態にもよるのでしょうが車庫の片隅にほったらかしなので
短命になったのかもしれません。
冬の楽しみの鍋物に水菜は諦めますが、壬生菜は健在なのでこれで
なんとか我慢します。
それにしてもこのところの天気は気持がいいですが、朝は寒いですね。
名前
URL
削除用パスワード