人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎの発芽




今日は朝6時に起床、畑作業は7時開始。


10月初旬であれば朝は涼しいはずなのに涼しくないですね。


天気予報では気温が30度を超える・・・・  困ったものです。


今日は2度の台風で遅れていた種を蒔くために畝作りです。




今朝はまだ冠雪していない黒っぽい富士山が見えました。
玉ねぎの発芽_d0225575_18195308.jpg







既に蒔いてある玉ネギを見ると発芽しています。
玉ねぎの発芽_d0225575_18185574.jpg
種は1つの穴に3粒ずつ蒔いたのですが、1本も発芽していないところもあります。
でも11月に間引いたものを植え込めば大丈夫です。





今日は4つの畝を作ったのですが、疲れました。
休み休み作業をしているので作業を終えたのはちょうど12時くらい。
1つの畝を作るのに約1時間かかっている計算です。
玉ねぎの発芽_d0225575_18241801.jpg

マルチを張った畝が3本、張らない畝が1本。
ここにはたくわん漬け用の大根、長かぶ、壬生菜、みず菜、シュンギク、ターサイ、高菜、ホウレンソウなどを
蒔く予定です。
播種時期が遅く収穫出来ないかもしれないものがあるかも。
雨、台風などでずいぶん遅れてしまいました。



作業が終わって空を見上げると秋空でした。
玉ねぎの発芽_d0225575_18243413.jpg






FINEPIX F700

by yuzuchan9775 | 2018-10-07 18:45 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2018-10-08 17:33
タマネギ 直播した方が楽かもしれないですねー
我が家はどうも種まきが下手で今年も苗が足りない感じです
今日も暑かったです これから涼しくなるのでしょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2018-10-08 18:53
jarippeさん
今日も午前中に畑作業をしたのですが、期待したほど
涼しくはありませんでした。
玉ネギは一昨年から直蒔きにしていますが、苗を植えるよりも
結果が良いですね。
そして植えるよりも直蒔きの方が数段楽です。
明日からはさすがに涼しくなりそうですね。
秋本番が楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2018-10-15 20:33
こんばんは
玉ねぎが綺麗に発芽していますね
この方法最近畑を始めた妹に教えてあげました
苗を作りよりこの方法があっていると大喜びでした
私も遅れて種まきです〜一昨日ほうれん草と小松菜を蒔きました
Commented by yuzuchan9775 at 2018-10-16 08:14
おはようございます。
我家は玉ネギを600個くらい作りますから、苗を植えるのは
何より根気で腰が痛くなったりで拷問です。(笑)
何かもっと楽な方法は無いものかと考えてやってみました。
植えるよりは間引いた方がぜんぜん楽ですし、根が深く張るので
冬の霜柱に浮かされることが少ないです。
間引いて余った苗は空き地に適当に植えておけばペコロスみたいに
なりますね。
我家の葉物はホウレンソウや小松菜が双葉が開いたくらいです。
今日はこれからナスやトウモロコシの片付けです。
名前
URL
削除用パスワード