人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜が発芽





今年は白菜の結球を完璧にするために8月28日に種を蒔きました。


いろいろとWEBで調べてみると直播きの方が根張りが良く丈夫に育つようですね。


でもまだ畑の方が準備ができていないのでとりあえず時間稼ぎでポットに蒔くことに。


発芽は順調ですが、この後に虫に葉を齧られないようにネットを掛けようと思っています。





まだ葉の色が薄いです。
この白菜は75日タイプで晩生の部類に入るかと思います。
品質は早生<中生<晩生だそうです。
晩生の方が中身の葉の数が多く、柔らかい
白菜が発芽_d0225575_10220673.jpg






白菜が発芽_d0225575_10212010.jpg








毎年サルナシは鈴なりです。
白菜が発芽_d0225575_10233477.jpg








今年はサンマが豊漁で少し安くなっているのでいっぱい食べようと思っているのですが、
これをジュワッと掛けると美味しさが2倍!!
白菜が発芽_d0225575_10225229.jpg
これは我家に植えてあるカボスなのですが、たった1個しか実をつけませんでした。
いま大きさは直径が6cmくらい。
貴重なのでいつ収穫するか悩みます。





RICHO CX3


by yuzuchan9775 | 2018-09-03 11:00 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2018-09-05 09:04 x
yuzuchan9775 さん
おはようございますm(_ _)m

発芽がきれいに揃いましたね。

以前、白菜の直蒔きをしましたが、
アブラムシにやられた事から、
頻繁に畑に行けるようになるまで、
苗作りして定植する予定です。

我が家の白菜は、
昨日の強風で、
ダメージが大きかったので、
様子を見て蒔き直しになるかもしれません。
Commented by jarippe at 2018-09-05 14:28
可愛い 双葉ちゃんですね
スクスク大きくなるんだよって応援したくなります 応援します
台風はどんなでしたか 風は強かったのではないでしょうか
こちらの畑はキュウリの棚やササゲの棚などが倒れてしまい
今朝友人の力を借りて3人で何とか立ててやりました
この程度の事ででよかったです
Commented by yuzuchan9775 at 2018-09-05 22:28
ピッコロさん
白菜の発芽は上手くいきました。
アブラナ科の発芽は3日くらいで発芽しますね。
でもこれからが虫に食べられたりして定植できる苗が
半分くらいになってしまったりしますから気が抜けません。
この台風では事前に風が当たらない場所に避難させましたので
大丈夫でした。
白菜は秋冬の大事な食糧ですので大事に育てないといけません。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2018-09-05 22:38
jarippeさん
白菜や大根の双葉は優しい曲線の形で可愛いですね。
この台風ではナスがだいぶ寝てしまったくらいで
大きな被害はありませんでした。
でもここ何年かの間ではいちばん風が強かったですね。
ここ埼玉県はずいぶん昔から大きな自然災害は無いところで
そのせいか自分はボーっと生きているような気がします。
NHKの番組みたいに   チコちゃんに叱られます。(笑)
  

名前
URL
削除用パスワード