人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロペッパーソース作り




今日は昨夜からの雨が朝には止んだのですが、多量の雨だったので畑には入れません。


今日は孫を預かっているのですが、午前中にお散歩を兼ねてコンビニ店までお菓子を買いに。

雨上がりなので道にはカタツムリが出ていました。

お家に帰ったらカタツムリのお絵かきしようね~ なんて話しながら・・・   結構楽しい時間でした。

そして昼食の後、しばらくして孫のチッチはお昼寝です。

この時間を使ってハバネロソースを作りました。




昨日収穫したものと数日前に収穫したものを使ったのですが、数日前に採ったものは
中が黒ずんでいたので使えませんでした。


これは種を外す前のものです。
ハバネロペッパーソース作り_d0225575_16313360.jpg










穀物酢と岩塩を加えてジューサーでとろとろにします。
今回はあまり塩辛くないヒマラヤの塩を使いました。
ハバネロペッパーソース作り_d0225575_16320211.jpg










種を取り除いたハバネロが160g、穀物酢80cc、岩塩40gをジューサーにかけて出来たのがこれです。
ハバネロペッパーソース作り_d0225575_16325057.jpg

ほぼ完熟のハバネロを使ったのですが、鮮やかな赤い色のソースができました。
フルーティーな独特の甘い良い香りがします。(しかし、とんでもなく辛いです)

これを2週間ほど寝かせると出来上がりです。

ハンバーグ、ステーキ、その他の肉料理にもバッチリです。
辛いもの好きな人は病みつきになりますね。

子供が小さく、辛いカレーが食べたくても食べられないオトーサンはこれを使って辛さ調整をすれば便利ですね。(笑)





RICHO CAPLIO GX


by yuzuchan9775 | 2017-09-23 17:00 | 調理/加工 | Comments(6)

Commented by jarippe at 2017-09-24 10:07
ひゃー 辛そう!! 汗が出て来ます
これ生のままなんですね  塩辛いから大丈夫なんでしょうね
もしもに煮たてたら家中の空気が辛くなりそうですね
いろんなところに使いやすそうですね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-09-24 18:08
jarippeさん
こんばんは。
そうなんです
すごい辛いです。
ナイフで種を取り除くだけで鼻の周りがヒリヒリです。
そしてくしゃみと咳が出てきます。
ですから部屋の中では加工できません。
でもソースになってしまえば良い香りと辛さが肉料理に
合うので、もう何年か前から毎年作っています。
Commented by asahinahikari at 2017-09-24 20:33
ハバネロの実物ピーマンみたいなんですね
ハバネロ=激辛〜jarippe さんがおっしゃる様に伝わる空気からクシャミも出そう〜
辛いもの好きな方には良いでしょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-01 17:05
hikariさん
辛いものが好きな方はハバネロのソースは
お勧めです。
辛さもいいですが、香りがなんとも言えずに
いいんですね。
でも作るのは用心して作らないと大変です。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-10-03 17:21 x
こんばんは

鮮やかな赤色ですね。
まるでトマトジュースのよう。

激辛好きの当方は、
観ているだけでよだれが出てきます。

これを食べていれば風邪もひかなそう(^^)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-10-04 18:42
ピッコロさん
そうなんです、見た目はトマトジュースなんです。
ですから孫が来た時には気をつけないととんでもない
ことになってしまいます。
特に肉料理には合いますね。
ステーキ、ハンバーグにはぴったりです。
あ~食べたくなってきた。(笑)
名前
URL
削除用パスワード