人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチーにチャレンジ





今日は大根の種蒔きをしようかと思っていましたが、風が強いので畑作業はやりません。

昨日は京芋と里芋を植えました。

京芋の種芋はご近所さんのNさんから15個程いただいたので雨に恵まれれば大収穫間違いなし!




そしてまたまたご近所さんのHさんからアピオスという種芋をいただきました。

先日の神社祭の折、畑の話をする中でアピオス作ってみないかということでいただきました。

マメ科の植物で花も綺麗なようですし、栄養価も高いとのことです。

でもマメ科で根を食べるって珍しいですよね。

アピオスという名前は聞いたことがありますが、食べたことがありませんので果たしてどんなものか
秋には収穫できるようなので楽しみです。






ところで、2週間前に蒔いたパクチーが発芽し二葉が開いてきました。
パクチーにチャレンジ_d0225575_16334653.jpg
パクチーは人気が高まっているそうですが、自分はその香りが好きではないのです。

では何故それを栽培するのか?

数ケ月前にスーパーで1個だけ興味本位に買ってみたトムヤムクンラーメンを食べたところ・・・

パクチーの香りがかなりしましたが、なんとか食べられました。

なんだかその強烈なインパクトが忘れられず、作ってみようかな?!   という気持ちになったのです。

でもこの発芽したパクチーの芽の混んでいるところの一本を抜き、千切って匂いを嗅いだところ・・・


ん~ 強烈!   ダメかもしれません。




気を取り直して庭に咲いている花を撮ってみました。


パクチーにチャレンジ_d0225575_16413962.jpg
ジューンベリー   今年は剪定しなかったので花がたくさん咲いていて、実もたくさん着くでしょう。







パクチーにチャレンジ_d0225575_16440691.jpg
ウグイスカグラ      この実はジューンベリーと同じ運命でヒヨドリのご飯になってしまいます。








パクチーにチャレンジ_d0225575_16494760.jpg
紅い大根の「紅くるり」    紅い大根の花は赤いのですね。   今年はこの種を採ろうかなと思います。




 



Konica_Minolta Dimage A200











by yuzuchan9775 | 2017-04-15 17:27 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-04-15 20:44
タイ料理のパクチー、日本産のクレソンと
香りのする野菜が若い人に人気で、品薄状態とか....
若くない私は苦手です。
美味しいトムヤンクンかラーメンの具材が
出来ると良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-15 23:14
hamaさん
こんばんは。
パクチーはだいぶ人気があるようですね。
でもあの独特と言いますか超個性的な香りはちょっと
無理かなと思っていましたが、あるきっかけで作ろうと思ったわけです。
とりあえずプランターで育てていますが、美味しいと思えるようになったら
畑で作ってみようと思います。

Commented by asahinahikari at 2017-04-16 20:12
こんばんは
アピオスって初めて知りました
検索してみるとお花も綺麗ですね〜藤の花が上を向いて咲いているような〜マメ科のお芋珍しいです
パクチー(コリアンダー)はタイ料理好きな姪御に頼まれて作ります
作る私は食べませんが花が綺麗で好きです
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-17 08:04
hikariさん
アピオスは自分も先日に初めて知りました。
hikariさんと同じようにwebで調べてみましたが、花も綺麗で
芳香があるみたいなので楽しみにしています。
パクチーは食べなれると病みつきになるようですが、自分は
慣れる前に諦めるかもしれません。(笑)
Commented by jarippe at 2017-04-17 11:41
いろんな花が咲き乱れているこの頃
風も強く 気温は高め
乾燥乾燥の当方 埃が舞い上がっています
今日は午後お湿りがあるのかなー
いつも雨を待っているこの頃です
小松菜など葉物の種を播こうかと思っています
夫は畑に入り込んだスギナを掘っていますが 
地獄の底まで繋がっているというスギナですものねー
なにかいい退治の方法を教えてください
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-17 23:56
> jarippeさん
こんばんは。
今の時期はいろいろな花が咲き始めて春を楽しめますね。
こちらでは夕方から雨が降り始めて今はかなり強く降っています。
野菜の種をいろいろと買ってあるので早く蒔きたいのですが、
明日のお昼頃まで雨が降るということで畑作業は出来そうもありません。
少し焦っています。
スギナを退治するにはラウンドアップなどの除草剤を使うと良いようですが
まだ使ったことはありません。
(ラウンドアップは葉に付着して根まで枯らすということで土に落ちたり
浸み込んでも根からは吸収されないので他の植物には影響がないようです)
幸いに我が畑はいくらも芽が出てこないので、見つけ次第掘り上げています。
詳しいことはわかりませんが結局は薬を使うか根気よく掘り上げるかのどちらか
しかないのかと・・・
あまり御役に立てず申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード