人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの芽欠きです




今朝から良い天気で暖かくて気持ちよかったですね。

明日も暖かいみたいです。


今朝はきっと富士山が見えそうなのでコンデジカメラを持ってワンコと散歩です。


白い富士山が見えました。
この秋、初めての白富士です。
ジャガイモの芽欠きです_d0225575_19214760.jpg





そこで今日はジャガイモの芽欠きという超地味な仕事です。


芽欠きをする道具ですが、芽欠きナイフ? が一つしかないので自分用に作りました。
今あるものは相方が使います。

古~い錆びた果物ナイフみたいなものがありましたのでグラインダーで短く切り落として
それなりの形にして研ぎましたらなんとも使い勝手が良いものになりました。

ジャガイモの芽はポロッと欠くだけではなく脇に出た小さな芽も切り落とさなければ気が済まないんです。
ですから先が鋭利でないとうまく落とせないんですね。

スパッと良く切れます。
ジャガイモの芽欠きです_d0225575_2351329.jpg

男爵みたいな深い芽でもえぐってうまく取れます。
我ながらうまく出来たと思います。(笑)


それにしても良く芽がでますね~   これで今年二回目の芽欠きです。
金平糖みたいな芽が可愛らしい。
金平糖なんて言っても今の若い人たちは分からないだろうな~   川越の菓子屋横丁に行けばあるかな?

これはホッカイコガネ。
ジャガイモの芽欠きです_d0225575_23121737.jpg




これは十勝コガネですが、品種によってはこんなに芽の出方が違います。
今年はこの十勝コガネの美味しさをを再認識しましたので来年は男爵を減らしてこの十勝こがねを増やします。
とにかく美味しく、ホクホク感はキタアカリ並みで収穫量も多く芽が浅いのと保存性は一番良いかもしれません。
ジャガイモの芽欠きです_d0225575_23194966.jpg



夕方に畑に行って大根を一本抜いて見ましたがまだまだ全然小さかったです。   残念!





FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2016-11-12 23:31 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2016-11-12 23:45
今日はこちらからは、雲が邪魔で白い富士山は
見えませんでした....
雪が日毎に麓に向かって伸びて行きますね
良い道具が出来て芽かきも楽しそうですね。
これなら芽の根元までえぐれそうです...
わが家は軍手でぼりぽり、芽を落とすだけです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-13 00:13
hamaさん
こんばんは。
こんなに天気が良い日で雲が見えない時でも方角にによっては
雲が出ているんですね。
久し振りに見るきれいな富士山でした。
ジャガイモの芽欠きは新ジャガが採れるまで4回します。
4月、5月になると結構しっとりしたジャガイモになってしまいますが、
それもまた美味しいですね。
カレーライスにはぴったりです。
Commented by asahinahikari at 2016-11-13 00:42
畑から富士山が見えるのは良いですね
お山も白く雪をかぶってようやく富士山と言える様になりましたね〜
小春日和でワンちゃんとお散歩良い時間ですね
暖かくて畑仕事には良い日でしたが〜
私は孫のお誕生日にお呼ばれされて野菜のお土産を持って行ってきました〜
ジャガイモの芽かき丁寧にされるのですね〜
あさりを剥き身にする時の様なお道具ですね
Commented by jarippe at 2016-11-13 08:08
丁寧に芽掻きをされるんですね
我が家のジャガイモも見て見ないと・・・・
もう2回もですか 
十勝こがね ですね来年作ってみようかしら
忘れてしまいそう メモしておきますね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-13 09:20
hikariさん
お早うございます。
富士山が見えると気分よく作業ができますね。
散歩も気持ちが良いです。
ジャガイモの芽欠きは来年の6月までいかに美味しくいただけるかを
左右しますので、けっこう本気でやってます。
道具も本気で作ります。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-13 09:29
jarippeさん
お早うございます。
この芽欠きを適時にすれば来年の新ジャガが採れるまで
美味しくいただけますね。
ジャガイモ大好き人間としては本気で芽欠きしてます。(笑)
十勝コガネの塩茹でにマヨネーズを掛けて・・・ は大好きです。
お勧めです。
名前
URL
削除用パスワード