人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑




今日は何日か続いた暑さは無く、涼しい一日でした。


畑に行ってトマトの支柱を立てたりしてのんびりと過ごしました。




ジャガイモは順調に育っています。
ジャガイモが元気に葉を伸ばしている景色は好きですね~   
今日の畑_d0225575_22115210.jpg

左の背が高いのがホッカイコガネ、真ん中の2畝が十勝コガネ、右が男爵です。
ホッカイコガネは花が咲いていませんが、それは全部摘み取ったからです。



エンドウマメは終わりです。  この後撤収しました。
今日の畑_d0225575_22161913.jpg





トウモロコシ第2弾も芽が伸びてきています。
今日の畑_d0225575_2217474.jpg




1ポット70円の極小苗のピーマンも軸が太くなって逞しくなってきました。
今日の畑_d0225575_22334338.jpg




このナスもホームセンター出身の千両2号ですが、見違えるほどに太くなりました。
今日の畑_d0225575_223529.jpg



今年はヤーコンの種芋をいただいたので植えてみましたが、無事に芽が出てきました。
食べ方を調べておかなければ・・・
今日の畑_d0225575_22251137.jpg




庭で咲いているチドリ草を撮ってみたのですが・・・
今日の畑_d0225575_22302199.jpg




紫の花を撮った時は気がつきませんでしたが、
ピンクの花を撮って初めて気がつきました。
花の中にウサギがいました。
今日の畑_d0225575_2231910.jpg





そしてソラマメで夕食を楽しんでいると珍客が・・・
今日の畑_d0225575_2236346.jpg

ヤモリです。
本当に可愛い顔してますよ~

by yuzuchan9775 | 2016-05-28 22:39 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2016-05-28 23:16
こんばんは
ジャガイモの試しぼりしましたか〜
ヤーコンは私も初めて植えてみました
沢山芽の出ているお芋をそのまま植えてしまったので
芽が沢山出てしまいました〜yuzuさんのを見て分割して植えれば良かったかなと思います

お花の写真大きくして撮ると面白い絵になる事がありますね〜
千鳥草の中心確かにうさぎさんに見えます〜
Commented by jarippe at 2016-05-29 05:52
まあ 可愛いウサギさんがいましたねー
アップしたからわかることかもしれないですね
その下の写真は…写真では可愛いって言えるかも・・・・・
先日百足と遭遇しました  この世で一番(?)嫌いな虫です
今想像しただけで あ~嫌だ嫌だ

ジャガイモの花って摘んだ方がいいのですか?
毎年疑問に思っています
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-29 08:47
hikariさん
お早うございます。
ジャガイモはもう2回も掘ってしまいました。
まだまだ小さいですが、たくさんあるので気にしません。
新ジャガは塩茹でが一番好きですが、これを晩酌のお供にすると
すぐお腹がいっぱいになってしまいます。
ヤーコンは大きな塊をいいくつかに割って植えましたが、無事に
芽が出てくれました。
クックパッドで見ましたらいろいろな食べ方があるんですね。
千鳥草の中のウサギは名付けて千鳥ウサギっていうのはどうですか。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-29 09:03
jarippeさん
千鳥草の中にウサギがいたのは新発見でした。
意外と可愛いですよね。
そして   あはは・・ ヤモリはお嫌いなんですね。
自分は爬虫類はぜんぜんOKなんです。
ヘビが嫌いな方は多いのですが、自分はぜんぜん平気ですよ。
特にヤモリの目は大きくてまん丸でかわいいです。

ジャガイモの花摘みですが、自分は実が生らないように
摘み取っているんです。
花摘みが土中のジャガイモに好影響かどうかは・・・ 分かりませんが、
少なくとも悪影響は無いでしょうね。
たぶんですが、花になるエネルギーの分はジャガイモが肥える方に
働くのではと思っています。
Commented by hama777mo at 2016-05-29 10:08
月にうさぎは知っていますが、花にうさぎ
本当にうさぎに似ていますね。
夏野菜が順調に育っていますね
中旬には堀上げができそうですか?
とうもろこしも2段、3段と植えられるのですね
こちら小動物対策が大変なので1段だけです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-29 16:42
hamaさん
撮った写真を見てびっくりと言いますか面白いもの発見!! という感じです。
ジャガイモは6月中旬にはほぼ成熟しているでしょうけれど天候の関係で掘り上げは
なかなかできないのではと思います。
例年では梅雨が明けてから収穫しています。
土が濡れていると汚れたジャガイモになってしまいますからね。
トウモロコシは第2弾までです。 3弾まで作ると飽きますね。
名前
URL
削除用パスワード