人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2弾トウモロコシを蒔きました



今日は珍しく早めの始動です。


といっても9時ですが。



曇っていて適度に冷たい風が吹いて涼しいな~と感じていたのは10時まで。
その後は晴天になってやはり暑いですね~


まずトウモロコシの時差蒔き第2弾です。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_14272233.jpg

蒔いたのはこの畝の奥です。


こんな感じになってます。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_14285295.jpg

やはり糸を張ってキジ対策です。
これが全部順調に育って実が収穫できると仮定すると、食べ切れないのですが。
去年から茹でたトウモロコシも実を削いで冷凍保存してます。
結構重宝してます。  甘みもそれほど落ちませんし、いろいろな料理に使えますね。



そして何年振りかですが、山芋を植えてみました。
山芋でとろろご飯を食べたくなったのです。
買った方が早いのですが、それを言ったら全ての野菜がそうなってしまいますね。(笑)
とにかく自分が食べたいものを作るのが基本です。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_14515793.jpg

でもこれが食べられるようになるには再来年の秋でしょうね。
この苗はまだムカゴの芽が出たてのものですから、今年は芋を20cmくらいに育てられればと思ってます。
ちょっと先が長いな~


そして唐辛子を定植。
といってもポットで育てた苗ではなく、こぼれ種から雑草のように生えてきたものです。

こんな感じで生えてます。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_153155.jpg




それを抜いてマルチングした畝に6本植えました。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_1552979.jpg

これは去年作った激辛トウガラシです。
奥にまだ植える余裕がありますが、そこにはハバネロを植える予定です。
でもまだハバネロは蒔いてから2週間経つのに発芽してません。(心配です)



ジャガイモも大きくなって花もちらほら咲き始めてます。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_1583341.jpg

ホッカイコガネは実がたくさんなってしまうので今年も花は摘んでしまいます。
ダンシャクの新ジャガが待ち遠しいな~



大根は間引きして1本にしたばかり。  まだまだです。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_15121917.jpg




ネギを点検すると案の定、サビ病が・・・・・  なんとかしなければ。
第2弾トウモロコシを蒔きました_d0225575_1514341.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-05-15 15:15 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2016-05-15 19:07
ジャガイモの畝間の土が見えないくらい、
成長が凄いですね。大量に収穫できそうですね。
ネギはちょっと厄介ですね、以前さび病に掛かったので
葉を全部切り取って..殺菌して新しい葉の出るのを
待った事があります。今年は高温多湿だったのですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-15 21:43
hamaさん
こんばんは。
ジャガイモの成長は早いですね。
この調子なら5月末にでも新ジャガが食べられるかもしれません。
ネギのサビ病は困ったものですね。
どうしようか思案中です。
Commented by asahinahikari at 2016-05-15 23:29
こんばんは
山芋は時間がかかるのですね〜大きく育ったら良いな〜とろろご飯大好きです。
トウモロコシの第2弾ジャガイモの跡地に植えつけようと思います〜そろそろポットに種蒔きしておこうと思います
唐辛子の芽が出て植えてあるのですがハバネロか激辛かわからないのです〜大きくなったらわかりますよね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-16 07:46
hikariさん
お早うございます。
山芋はのんびり育てようと思っています。
去年、トウモロコシの第2弾をかなり期間を置いて蒔いたのですが、
収穫時期はあまり差がなかったですね。
なんだか今年もそうなりそうです。
学習能力がありませんね。(笑)
唐辛子とハバネロは本葉の形で分かるかもしれません。
ハバネロの方が丸かったと思います。
ナス、唐辛子、ハバネロ、トマトは芽が出たては見わけが
つきませんね。
Commented by jarippe at 2016-05-16 17:43
わー 何もかも大きくてビックリです
山芋に挑戦ですか 楽しみですね
我が家の畑のようやく畑らしくなってきました
まだまだ植えたばかり種を播いたばかりですが
レタスや玉ねぎ エンドウなどが採れています
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-16 18:50
jarippeさん
こんばんは。
この時期の昼間は暑いくらいですから野菜の成長も早いですね。
山芋は先が長いので気長に育てます。
この山芋はたぶん野球のグローブみたいになるはずです。
種を蒔いた後は芽が出るのが楽しみ、芽が出ると大きくなっていく
のが楽しみですね。

名前
URL
削除用パスワード