人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕耘機修理



今朝は気持ちの良い朝でした。


しばらく雨降りだったので庭の花木には目をやることもなかったのですが、今朝何気なく
上を見るとハナミズキが開き初めていました。


これから花弁(厳密には総苞)がどんどん白くなっていきますね。
耕耘機修理_d0225575_7515857.jpg




そこで今日の記事ですが、耕耘機の修理です。


数日前にご近所のNさんから耕耘機の修理を依頼されました。


「畑の小屋に置いてある耕耘機がオイル漏れしているかもしれないので見てくれないか」
というので、では写真をメールで送って  と言うと翌日送ってくれました。
耕耘機修理_d0225575_7555417.jpg

これは完全に漏れていてこのまま使い続けると修理ができないほどに壊れてしまいます。


そこでその日のうちにネットで耕耘機の型式から部品を特定して注文しました。
この耕耘機はマメトラ MC-10VBで購入した部品はTC-20428というオイルシール。

早いですね~  翌日届きました。
耕耘機修理_d0225575_7592742.jpg



今日は仕事があるので修理は明日行います。

by yuzuchan9775 | 2016-04-15 08:01 | 機材/道具 | Comments(9)

Commented by jarippe at 2016-04-15 09:33
わー凄い そのようなことまでなさるんですね
スーパーマンのyuzuchanさんですね
我が家も春と秋にしか使わないちょっと大きい耕運機
油漏れとか言って業者さんに来ていただいています
今度yuzughanさん 出張してください
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-15 13:50
モノタロウさんですネ。
我が家も利用しています。重宝しています。
消耗品や部品まで何でもすぐに取り寄せられます。近くにお店が少ない田舎にとっては大変助かります。
簡単・安い・早い、種類が豊富。強い味方です。
出来る事は自分で、器用な方は良いですね。耕運機の修理も自分でされるのですネ。尊敬です。近かったら頼みたい・・・。
Commented by asahinahikari at 2016-04-15 20:16
こんばんは
お庭のハナミズキが咲き始めたのですか
我が家の白いハナミズキは枯れてしまいましたが
赤花の方はまだ蕾が固いです
凄いです〜機械に強いと助かります
床の張替えや車も修理されたりしましたね〜
器用なんですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-15 22:18
jarippeさん
こんばんは。
いやいやスーパーマンではありませんよ。
耕運機も業者に修理をしてもらうとかなりの金額になってしまいますよね。
オイル漏れの修理くらいでしたら簡単ですし、自分でやれば今回のような
修理は送料を含めた部品代の1500円程度で済みます。
近くでしたらね~ 常念や槍が見える素晴らしいところですし行って修理したいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-15 22:48
チドルのばぁばさん
こんばんは。
今回は初めてモノタロウで部品を買ってみました。
注文当日出荷で翌日届くので緊急で欲しい時には便利ですね。
自分のサラダのオイルシールを交換したことがあります。
新品を買って持ち帰った翌日にオイル漏れがあったのですが、また
持って行くのが面倒なので自分で直しました。
一度経験すれば簡単なんですけどね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-15 22:57
hikariさん
こんばんは。
今年はハナミズキの開花が早いように感じましたが、去年の自分の
ブログを確認しましたら同じくらいでした。
赤花のハナミズキも欲しいのですが、もう植える場所がありません。
色々な修理や日曜大工は器用というよりは大好きなのでいつも進んでやりますね。
でも出来栄えは別です。(笑)

Commented by yuusuke-62 at 2016-04-16 21:07
初めまして、素晴らしいですね。
ご近所さんの耕耘機を修理されるとは、
僕も見習わなくてはと思いますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-17 07:13
yuusuke-62さん
お早うございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
こういった自分ができる範囲での機械いじりは大好きですので
仲良くさせて頂いているご近所さんの機械修理は進んでやっています。
若い頃はバイクをいじりまわしていましたのでこのくらいの修理は
簡単なんです。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-04-18 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード