人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑が賑やかになってきました




9月中旬から10月の初めにかけて蒔いた種や苗が大きくなってきました。



間引きをすると成長のスピードがだいぶ早くなったような気がしますね。



中耕や草取りをして綺麗になった今日の畑です。
野菜が大きくなってきて賑やかになってきました。
畑が賑やかになってきました_d0225575_18371843.jpg




今日、草取り鎌で綺麗にした畝ですが、これだけで2時間半かかりました。
畑が賑やかになってきました_d0225575_21195983.jpg

一番左の畝はまだ草取りをしていませんが、次回にまわしました。 疲れました。




もう食べられそうな野菜はターサイ、カツオ菜、小松菜、野沢菜でしょうか。


小松菜
畑が賑やかになってきました_d0225575_21241432.jpg





ターサイ
畑が賑やかになってきました_d0225575_2126996.jpg





カツオ菜
畑が賑やかになってきました_d0225575_21283489.jpg





野沢菜   霜が降りてからが美味しいのですが、間引いて浅漬けで食べようかと思います。
畑が賑やかになってきました_d0225575_21301061.jpg





ブロッコリーもキャベツも順調です。  これはキャベツですが、巻き始めてきました。
畑が賑やかになってきました_d0225575_2133014.jpg




シュンギクも伸び始めてきました。  ちょっと混みすぎでしょうかね。  すこし間引きます。
畑が賑やかになってきました_d0225575_21371714.jpg



白菜には早く大きくなって巻いてほしいのですが・・・   8月はサボッたので自業自得でしょうね。
畑が賑やかになってきました_d0225575_21401940.jpg

ダメ元で間引いた白菜を隣に植えたら活着してしまいました。

ガンバレ白菜!!

by yuzuchan9775 | 2015-10-22 21:42 | 野菜作り | Comments(13)

Commented by asahinahikari at 2015-10-22 21:48
こんばんは
色んな菜類はどれも綺麗で立派です。
色んなお料理に変身するにでしょうね〜
綺麗に間引きされてお野菜も大きくなるはずです。
これを見て明日早速間引きに行ってきます〜
白菜同じように間引いたものを植え込んだら先日の雨で育ってきました
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-22 22:07
hikariさん
こんばんは。
間引きとその後の雨で急に大きくなったような気がします。
化成肥料の追肥もしておいたのでそれが効いたのかもしれません。
これからが楽しみになってきます。
特に漬物にするのが楽しみです。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 23:12
みんな元気に育っていて見ていても気持ちが良いですね
このところ雨がないですが、朝には朝露も有るので
元気に育っているのでしょか?
我が家の野沢菜はのんびりと成長中です。
白菜は本当に応援して、上手く育って欲しいですね。
Commented by jarippe at 2015-10-23 11:40
いつものことながら
キレイな畑とスクスク素直に育っている
野菜たち 拝見して気持ちがいいです
ごみごみした我が家の畑にも
ダイコンや白菜 野沢菜などが大きくなってきました
小松菜は虫に全部食べられてしまって
播き直し 種蒔きの時期が早すぎたのかもしれませんね
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-10-23 15:17
いつ見ても綺麗な畑で羨ましいです。
此方は晴天続きで雨が降らず、成長が少しストップしています。
もうすぐ、冷たい雪が降り出し、畑が出来なくなるので、暖かい間に少しでも早く大きくなあれと待っています。雪が降るまでに、大方、収穫を済ませなければなりません。これらの野菜は冬越し出来る物ばかりですか?。
寒くなっても雪の下に成らないから、冬中収穫出来るのですね。良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-23 21:38
青菜類が順調に育っていいですね。
野沢菜のお漬物美味しいでしょうね〜。
ターサイも一度育ててみたいと思うのですが、小さい畑なので
なかなか育てられないのが残念です。
yuzuchanさんの畑のターサイで楽しませていただきます!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-23 22:02
hamaさん
我家の野菜は少し遅れがちですが、順調のようです。
秋の野菜は虫の害が少ないので綺麗な野菜ができますね。
白菜がうまく育てばいいのですが・・・
天気の良い日の畑は気持ちがいいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-23 22:15
jarippeさん
野菜が大きくなるのを見るのは楽しみですね。
野菜にはなるべく良い環境で育ってほしいと思ってなるべく
畑はきれいにしていますが。
草取りをしたからといって野菜に環境が良いかと言えば
あまり影響は無いかもしれません。
自己満足の世界ですかね。(笑)
でもこれから冬になるまでの野菜の収穫は楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-23 22:27
チドルのばぁばさん
こちらの埼玉地方では晴天と雨天が良いバランスで経過しています。
お陰で野菜の生育が思っているより良いようです。
我家で作っている野菜の中で何も手を加えずに越冬できるものは
あまりありませんね。
大根は首元まで埋めますし、白菜は下葉で全体を包むように縛ります。
小松菜や正月菜は寒くなるにつれてだんだん枯れ込ます。
東北地方で白菜などは雪に埋まったまま保存しているのをテレビで
見かけますが、チドルのばぁばさんのあたりではそんなふうには
しないのでしょうか。
埼玉でもなかなか新鮮なまま越冬させるのは難しいですね。
秋がもう少し長ければいいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-23 22:34
マムさん
青菜類は虫の餌食にならずに順調に育っていて、いまのところは
安心しています。
野沢菜は明日少し収穫してみようと思っています。
ターサイは初めて作ってみたのですが、どんな味がするのか楽しみです。
とりあえず豚肉との炒め物を試してみようと思っています。
ターサイは冬にはペッタンコになって寒さにすごく強いそうです。
見るからに緑が濃くて強そうですね。
Commented at 2015-10-26 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-10-26 23:16 x
いつもながら綺麗な畑です(草取後)。

白菜はもうチョット早くしないと結球しないかもしれませんね。
苗を定植するより直播が楽で良いのですが、
アブラムシ対策が大変なので、
どちらも良しあしです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-27 18:50
ピッコロさん
お褒めいただき、有難うございます。
でも綺麗になった時しか、UPしませんので。(笑)

白菜はやはり諦めるしかないでしょうね。
来年は暑くても8月に種を蒔いて育てようと思います。
直播の方が育ちが早いと聞いてますが、じっさいのところは
どうなんでしょう。
来年は直播に挑戦してみようかどうかちょっと迷います。
名前
URL
削除用パスワード