人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなナタ豆






つい先日に花が咲いたと思っていたナタ豆の実が大きくなっていてビックリ!




大きなナタ豆_d0225575_22352659.jpg

これで15cmくらいあります。
このナタ豆は花が白く、実も白いシロナタ豆です。

ナタ豆の中には花が赤く豆も赤いアカナタ豆や花が薄紫で豆が白いタチナタ豆があり、
それは毒性があるそうです。


我家のはシロナタ豆なので無毒と言う事で安心して食べられます。


とりあえず小さく切って天ぷらにして食べてみょうと思います。





花オクラが良く咲きました。    大きい花ですね~   直径が15cmくらいありますよ。
大きなナタ豆_d0225575_22431070.jpg



大きなナタ豆_d0225575_22435288.jpg



大きなナタ豆_d0225575_22443512.jpg




宿儺カボチャですが、今月の末に収穫しようと思っています。

50cmくらいあります。
大きなナタ豆_d0225575_22502476.jpg

楽しみですね~  どんな味、食感なんでしょうか。



収穫しました。   結構嬉しい収穫です。
大きなナタ豆_d0225575_22583659.jpg




スイカもかなり暴走中!  ゴーヤに割り込んで空中で生育中。
大きなナタ豆_d0225575_231072.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-13 23:02 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-08-14 05:53
おはようございます
ナタマメ こちらでは作らないですねー
なにか環境が合わないのでしょうか
お花オクラって食べたことないです
これはよそ様の畑で見かけます
天ぷらでしょうか

そうそうスイカ蔓が凄いですね
南瓜とメロンとスイカ畑中かけまわっています
後始末が大変ですー
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-14 08:34
jarippeさん
お早うございます。
ナタマメは私も初めて作ったので花も実も見るのは初めてです。
ナス、ベーコンと合わせて炒めて食べてみましたが、意外と
美味しかったです。
鉈豆というだけあって形が鉈に似ていて大きいですね。

我家のスイカはもう5個ほど収穫しましたが、まだまだ元気で
伸び続けています。
それよりもカボチャの広がりは凄いことになってます。
でも現在、放任中です。(笑)
Commented by hama777mo at 2015-08-14 12:10
大きなナタ豆が採れましたね。
初めてのものが上手く成長してくれると嬉しいですね。
スイカが最盛期で良いですね..コチラではツルが枯れて
ツル枯れしたスイカが畑でゴロゴロしています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-14 14:50
hamaさん
初めて作ったナタ豆を少し収穫して食べてみました。
天ぷらにしようと思っていたのですが、ベーコンとナスを
加えて炒めてみたのですが、美味しかったです。
癖が無い味で軟らかいので天ぷらもいけそうです。
しかし暑いのでガリガリ君の梨味が癖になってしまいました。
Commented by asahinahikari at 2015-08-14 23:11
こんばんは
大きなお豆になりましたね〜
美味しかったようで良かったですね〜
宿儺かぼちゃがなっていますね〜私もこの形のかぼちゃが出来ました〜50センチはありませんが〜超特大ですね〜
今年はかぼちゃは失敗がありません〜今の所全勝です〜きっとユズさんの所も間違いなく美味しいと思います〜
どのお野菜もプロ並みですね〜スイカとゴーヤのコラボ楽しいですね〜
来年の休憩所はスイカとゴーヤにします〜これを見て決めました〜
ハナオクラもお仲間になりましたね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-15 09:23
hikariさん
お早うございます。
ナタ豆はかなり大きくなるようですが、食用にするには15cmくらいまでが
美味しく食べられるようです。
サヤの肉厚があるので食べ応えがあります。
カボチャを作るのは2回目ですが、去年は大失敗でしたが今年は大成功(?)
かもしれません。
そして昨日、なんと諦めかけていたバターナッツを1個発見しました。(ほっ!)
20cmくらいでまだ色が薄いようなので月末に宿儺カボチャと同時に収穫してみます。
ゴーヤに割り込んでいるスイカの強さの一面を見ることができました。
意外と強いんですね~
ハナオクラはとりあえずマヨネーズを付けて食べてみましたら、癖も無くシャキシャキ
していて美味しかったです。
花オクラは収穫から食べるまでは時間との勝負ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-15 16:35
凄いかぼちゃですね (O_O) これは収穫が楽しみですね〜!!
これが何本か生っているのでしょうか?
収穫野菜も長茄子やスイカが沢山あっていいですね。
ゴーヤも沢山採れたようでうらやましいです。
毎年沢山採れた我が家のゴーヤ、今年は全くダメです。
元気に育っているのですが雌花がつきません。
毎回同じような場所にずらして植え付けているので
連作障害のようです。




Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-15 22:02
マムさん
こんばんわ。
カボチャは予想を遥かに超えて大きいのが生っています。
昨日数えたところでは大きいのが4個、小さめのが4個確認できました。
このときはゴーヤは大きめのが15本ほど採れました。
ゴーヤはたくさん食べられるものではないのでどうしようかと
少し困りましたが、おすそ分け先が見つかってほっとしました。
定番のチャンプルーとか佃煮にして食べています。
でもこれからまだまだたくさん採れそうです。
たった2本植えただけなのですが。
連作障害でしたら思い切ってゴーヤを1年お休みしたらいいかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード