人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルスキュウリ初収穫




雨で何日か畑にいけなかったので、今日は畑に行くのが楽しみでした。



そして一番先に見に行ったのがピクルスキュウリ。


何日か前には雌花が咲いていて5cmくらいのキュウリだったので、もしかしたら収穫できるかも
しれないと、期待していたのです。




これが今日見たピクルスキュウリ。
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_1524393.jpg

ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_15235223.jpg

これで12cmです。
短くて寸胴で可愛いですね~



よ~く見て探すと8本ありました。
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_1528555.jpg

さっそくピクルスを作りたいのですが、ディルがまだ10cmくらいしかありません。

なので今回は普通に浅漬け、サラダにでもして食べようと思います。

どんな味がするのか待ちきれなくて帰宅してすぐに味噌も塩も付けずに1本だけ生で齧ってみました。


結果 : 味、香りは普通のキュウリとほぼ同じですが、より瑞々しい感じがします。

      これなら浅漬けでもサラダでもぜんぜん大丈夫ですね。


一応ピクルスの作り方は頭に入っているのですが、失敗しないようにもう一度復習しておきたいと思ってます。







トウモロコシですが、雄花が咲いてきました。

でも去年作ったものと違って肝心のトウモロコシがかなり小さいような気がします。

このトウモロコシは「おおもの」という種類で実が大きいはずなのですが、  ん~何故でしょうか。

ちょっと心配ですね。
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_1542082.jpg





今年の里芋はたぶん失敗作になりそうです。
去年の今頃は50cmくらいの高さがあったような気がします。

とにかく芽が出てくるのが遅く、まばらです。
植付けも半分ですし、去年みたいなたくさんの収穫は望めませんのでお裾分けはできないかも。
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_16394933.jpg

芽が出ずに歯抜けになったところには、余った調理トマト苗を植えました。




そして今日はトウガラシを定植しました。
その数、13本。

そんなに作ってどうするの?  って自分でも思うのですが、育った苗は全部植えないと可哀そうだし・・・
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_16473379.jpg

今年は葉トウガラシの佃煮を作ろうと思ってます。    それにしても多過ぎですね。



スイカはこんな感じですが、8月のお盆には食べられるのでしょうか。  あと2ヵ月弱です。
ピクルスキュウリ初収穫_d0225575_16534589.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-06-21 17:03 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by kao-hon at 2015-06-21 17:33
ピクルスキュウリ、おいしそうですね。
毎年キュウリのピクルスを作っているので、私も来年は、
ピクルスキュウリを作ってみたいと思うようになりました。

トウガラシは、種を蒔いた苗が20本近くできてしまいました
今、ポットで育てていて近く定植の予定ですが、
ウチもどうなるんでしょうか・・・・汗
やっぱり、葉トウガラシでしょうかね。
Commented by jarippe at 2015-06-21 18:16
可愛いキュウリですね
ピクルスキュウリっていうんですか
始めてみました
いろんなものを種から作って素晴らしいですね
それも鶴新の種だなんて嬉しくなります
先日TV見ましたよー
広々していていいところですね
この車の後ろにyuzuchanさんの車が走っていたんだわ
って思ってみていました
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-21 18:34
kao_honさん
ピクルスキュウリを初めて作ってみたのですが、なんとか収穫
できるようになりました。
ピクルス作りも初挑戦になりますが、どうなることやら。

去年はトウガラシをたしか5本植えたと思いますが、とんでもない
量が採れました。
これも初挑戦ですが、葉トウガラシの佃煮を作ってみます。
ごはんのおかず、おにぎりの具でも美味しいですよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-21 18:43
jarippeさん
そうですよね、可愛いキュウリなんですね。
ピクルスを作りたくて初めて種を購入して育てたのですが、
実際に収穫ができてなんだか嬉しいですね。
つる新さんはいろいろな種を揃えていられるので選ぶのが
楽しいです。

NHK「キッチンが走る」を見られましたか。
長閑ないい所でしょう。
思った通りに鎮守の森がある風景が出ましたね。
自分もあの場所の景色が一番好きです。
Commented by hama777mo at 2015-06-21 20:58
我が家の凸凹トウモロコシと違い、皆んな同じような背丈で
育って良い感じですが、実が大きくなるのはこれからですかね
スイカ頑張って早く伸びて欲しいですね。
ピクルスも沢山出来そうですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-21 21:16
こんばんは
トウモロコシが大きくなっていますね〜第一弾の種蒔きは同じ頃だったのに
私のは昨年の種で発芽せず〜芽が出ていたらこんな感じなのだと思うと残念です
あと蒔きに雄花が見え始めました〜
形の良いきゅうりです〜美味しいピクルス作りが楽しみになりますね〜
葉唐辛子の佃煮を昨年作り美味しかったです〜沢山植わって羨ましいくらいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-21 21:53
hamaさん
なんだか去年は受粉前の状態でもっと大きかった気がするのです。
これから少しは大きく膨らむと良いのですが。
スイカは去年より少し早く進行しているので多分お盆には食べられるかもと
思っています。
ピクルスキュウリは沢山収穫出来ると嬉しいですね~   。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-21 22:05
hikariさん
トウモロコシの背丈は問題ないのですが、大事なトウモロコシの
実が細くて小さいんです。
この先普通に食べられるサイズになるかどうか少し心配です。

初めて作ったピクルスキュウリですが、収穫サイズはこんな感じで
良いのかどうか、もう少し小さい方が良いのか調べてからピクルスを
作ろうと思います。
モロキュウで食べましたが、すごく美味しかったです。
今年はhikariさんお奨めの葉トウガラシ佃煮を作ろうと思っています。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-06-23 00:59 x
昨日ビデオで「キッチンが走る」を観ました。
狭山は駅前再開発を終始携わっていたので、
感慨深い地域で、
同時に農に目覚めた時期でもありました。

「おおもの」は私も栽培してますが、
我が家も草丈は大きくならない傾向です。
もしかするととっても肥料が必要か、
草丈が大きくならな品種か、
観察中でございます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-23 08:29
ピクルスきゅうり可愛いですね。
わたしも作りたかったのですが、結局今年も挑戦しませんでした。
来年こそ!!と思います。
ディルの成長を待つのみですね。
yuzuchanさんのピクルスのアップが楽しみにしています。
今年はわたしも葉唐辛子の佃煮が作れそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-23 13:11
ピッコロさん
狭山駅北口は再開発ほぼ完了しましたね。
今は入間市駅北口の開発をしていますが、16号線の4車線化がもうすぐ
完了すると思います。

「おおもの」ですが、草丈はまあまあで実が小さいんですね。
小さいと言いますか細いです。
これで受粉した後に大きく膨らむとは信じがたいですね。
去年のピーターコーンよりもだいぶ小さい気がします。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-23 13:20
マムさん
初めて作ったピクルスキュウリですが、意外と豊産種みたいですね。
次から次へと小さい雌花がたくさんついています。
今朝も9本採れました。
先日採った物はピクルスにするには少し大き過ぎかもと思い、
今朝は10cm未満のものを収穫しました。
ディルがまだ無いのでディル無しで試作してみようと思ってます。
少し湯がくやり方と熱を通さないやり方があるようですが、どっちに
しようか迷ってます。
葉唐辛子の佃煮の作り方もこれから調べようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード