人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き




先日、畝の準備ができいるトウモロコシの種をまきました。



今日はかなり暑そうなのですが、日焼けで腕がヒリヒリではいやなので長袖シャツでGO!



午前中はトウモロコシの種蒔き、午後はその他の種を蒔く予定なのです。




とりあえずマルチに穴を明けて種を3粒ずつ置きます。
穴の整列が乱れているところはあはは! ミステイクです。   たまにはこんなことも。
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_2342468.jpg




しかし毎年思うのですが、トウモロコシの種ってこんな萎れて生きていないような種がよく発芽するものだと・・・
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_2365786.jpg

この畝の長さの6割くらいに種を蒔いたのですが、残りは10日ほど経ってからまた蒔こうと思っています。



葉物野菜は今、こんな感じです。
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_231226.jpg





大根は双葉が開いて本葉がやっと伸びてきました。
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_2316135.jpg




そして昼食後のポットへの種蒔きを開始です。
クリアファイルを鋏で切ってまずラベルを作ります。


今日種を蒔いたのは、ブロ共さんから頂いたバターナッツカボチャ、スクナカボチャ、ラグビーボールスイカ
ピクルスキュウリ、トウガラシ、オクラそして今年は作るのを止めようと思っていたハバネロです。

ハバネロのタバスコ風ソースは知人にお裾分けしたところ、かなり好評でしたのでまた作ることにしたのです。

プラスティックケースにポットを並べて保温する事にしました。
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_2333966.jpg





息子が庭に植えようと購入したものが今日、届きました。

昼間は留守にするので受け取りを頼まれたんです。
トウモロコシ他 夏野菜の種蒔き_d0225575_094849.jpg

最初は芝生を植えるつもりでいたらしいのですが、最終的にこのクラピアという植物にしたみたいです。

by yuzuchan9775 | 2015-04-26 00:20 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2015-04-26 08:50
おはようございます
いよいよエンジンが掛かりましたね〜こうなると畑は見事に変身です
とうもろこしは時間差になるのですね〜
ところで3粒も蒔くのですか〜最近種の値段が高くなったので私はケチってポットに一粒蒔きです(笑)
お家での種まきも丁寧にプレートを作られて奥様のお仕事ですか〜
息子さんお家のグランドカバー〜にクラビアという苗を植えるのですね〜
知らないのでネットで調べたらお花も咲き最近は結構使われているようですね
オシャレだと思います
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-26 10:30
hikariさん
やっと本気で畑作業ができる季節になりました。 
蒔いた種が芽を出して青々としてくるのが楽しみです。
トウモロコシの種は本当は2粒蒔きにしたいのですが、直蒔きですから
失敗すると困りますので保険で3粒になりますね。
ポット蒔きなら1粒で十分でしょう。
種蒔きのプレートは私が作って書きました。  結構手間が掛るんですね。
クラピアっていう植物は今回初めて知りましたが、あばら家の我家には似合いませんね。
Commented by jarippe at 2015-04-26 11:19
順調にお仕事をすすめられていいですねー
お天気もいいですし 
yuzuchanさんの畑を拝見して
こちらはちょっと焦りを感じてしまいます
なんにもしてないですものー
用事が控えているので先やればいいのですが
結局5月に入ってからになりそうです
雨がほしいくらい乾燥してきましたね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-26 14:31
jarippeさん
種蒔きまでは順調にできているのですが、jaripeさんが仰るとおり
雨がすこし降ってもらわないとこの後は順調にならないかもしれません。
それが野菜作りの難しいところ。
人間がやれることは微々たるもので、自然の力次第といったところですね。
信州は5月になってから本格始動なんですね。
一気に頑張らずにマイペースで頑張ってください。
Commented by kao-hon at 2015-04-26 14:56
クリアファイルをカットして、名札にするアイディアは良いですね。 
使いまわしができるものは、保存しておいて使っているの
ですが、いつも100均でかわいいラベルを買っていました。
でも、今年みたいにたくさんの種を蒔くようになると、
ラベルだけでもすごい金額になってしまいました。 
今度は使い古しのファイルで代用したいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-26 19:04
kao-honさん
どこのお宅にも使わないクリアファイルが何枚かはあると思います。
これを1つ切って名札にすると60~70枚出来ますね。
買いに行くのも面倒なので作ってみたんです。
なかなか使えますよ~
今日もいろいろ種を蒔きました。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-27 00:38 x
いよいよ本格的に動き始めましたね。
クラピアは我が家でも名前の違う、
ヒメイワダレソウを4株植えたところ、
小さくてかわいい白い花を咲かせてくれます。
とても強健なので、
エアコンの室外機の中まで入り込むので、
毎年夏と冬に刈りこみが必要となっています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-27 07:57
ピッコロさん
これから暫くは心地良い天候のなかで作業が出来そうです。
そのあとは暑さと雑草との戦いになりますね。
クラピアを調べるとイワダレソウの改良品種だそうです。
ということはピッコロさん宅のヒメイワダレソウは近い親戚
みたいですね。
増殖はシバの10倍だそうです
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-27 10:40
先週枝豆の種を蒔いてこちらは発芽したのですが
とうもろこしはこれからです。
yuzuchanさんの広い畑は時差蒔きできるほど
広いので今年もたっぷりの収穫ですね。
本当にとうもろこしの種は不思議です。
何故あのクシャクシャっとした種が発芽するのでしょうね?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-27 21:57
マムさん
トウモロコシも一斉に熟すので時差蒔きする訳ですが、それでも
食べきれない状態です。
と言う事はお裾分けする訳です。
でもトウモロコシはお裾分けする為に作っている訳ではないんです。
そこで去年から食べきれないトウモロコシは茹でたものを実の部分だけ
包丁で削いで冷凍保存してます。
缶詰めのものより甘くて美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード