人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡良瀬渓谷鐡道

一昨日、群馬県の渡良瀬渓谷鐡道の駅を訪ねてみました。


この鉄道に沿った道路は日光からの帰りに何回か通った事はありましたが、この鉄道の駅まで
足を延ばした事はありませんでした。


ところが、先週の土曜日6時からTVの番組「人生の楽園」を見ていましたら、この鉄道にまつわる
ある方の生活や風景が写しだされていて思わず行ってみたい衝動に駆られたんです。


日本の原風景みたいなところはとにかく大好きなものですから・・・



とは言ってもどの駅に行けばそういった風景がみられるのかがわかりません。
録画を見ればいいものを、とにかく行けばどうにかなるだろう!   です。


いやー行ってよかったです。     素晴らしい風景でした。


訪ねた駅は上神梅駅(かみかんばい)、花輪駅、中野駅、水沼駅、神戸駅(ごうど)の5つの駅でした。





とりあえず自分のイメージに近い駅での写真を載せてみます。 

同じような写真が続きますが、ぞうぞご容赦を。




駅を探している途中に春のイメージがよく出ている場所があったのでポチッと1枚。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_015508.jpg



そしてもう1枚。    水沼駅後ろの黒保根大橋から写した渡良瀬川です。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0163584.jpg





この写真ははTVでも紹介されていた神戸駅(ごうど駅)です。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_014038.jpg

ちょっと駅舎のピンクの看板にはがっかり・・・ (この看板はレトロで素敵な外観を損ねているのでは)



でも電車が来るまで30分待たなければならないので時間つぶしで登り電車が来る方向を
花(ハナダイコン)を入れて撮ってみました。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_02838.jpg



やっと下り電車がやってきました。  単線ですからこのホームですれ違います。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_024751.jpg



登り電車がそろそろ来るので移動です。   前を歩いているのは相方さんです。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0244953.jpg




登り電車はこちらからきます。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_083610.jpg

桃の花がきれいです。  桜とは違った風情を感じます。





来ました来ました。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_09623.jpg





電車好きの子供が運転手さんより前にいますね。    チビ鉄ちゃんかな?
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0204219.jpg







下り電車が先に発車し、登り電車も行ってしまいました。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0212138.jpg




いっぱい写真が撮れたし時間も4時近くになってきたの車に乗って帰路へ。


走っている途中、先に発車した電車を追い抜いたような感じでしたので、一番イメージに近かった
上神梅駅で写真が撮れるかも・・・


早速その駅に行ってみると、時刻表では4:05の発車で現在4:07。

えっ !ちょっとの差で行ってしまったか とがっかりしていると何やら電車の音がするではないですか。


嬉しいですね。



この駅でも写真が撮れました。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0215731.jpg




渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_022237.jpg





とうとう行ってしまいました。
渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0225568.jpg





渡良瀬渓谷鐡道_d0225575_0232132.jpg




今日は一日満足でした。


お土産にはTVでも紹介されていた神山養鶏場の紅玉卵を買って帰りました。

by yuzuchan9775 | 2015-04-04 23:50 | 風景 | Comments(10)

Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 00:31
申し訳ありません。
画像がうまく表示されませんので、明日、記事をUPし直します。
今までこんなことはなかったのですが、いまのところ原因がわかりません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 00:50

原因はexcite側にあるようです。
対応中ということですので明日(4月5日)に再度記事をUPしてみます。
Commented by hama777mo at 2015-04-05 07:14
今日はよく見えますよ....
気分は撮鉄さんでか、桜と電車が見事ですね。
上手く遅れてくれた、電車も撮影出来て良かった
ですね。..ピンクの桜は、彼岸桜ですかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 08:06
hamaさん
なんとか直ったようです。 朝、起きて開いたら直っていました。

自分は特に鉄道ファンではないのですが、こういった山間を走る電車や
風景は好きですね。
1時間に1本という時刻表なので電車を撮るには少し待つのですが、
周辺を散策したりしていると時間はすぐに過ぎますね。
ピンクの花は桜ではなく桃です。 神戸駅周辺では桜はまだ咲いていませんでした。
Commented by jarippe at 2015-04-05 08:10
TVみなかったですが
このお写真ですっかり堪能できました
いい雰囲気が満載ですね
これから芽吹きの頃もいいですよねー
電車でゆっくり出かけるのもいいですね
Commented by asahinahikari at 2015-04-05 08:14
おはようございます
昨日は半分程しか見れなかったので今朝一番に見たら〜凄く素晴らしい〜
レトロ電車に駅舎がぴったりです
番組見なかったので残念ですがユズさんのこの写真この場所を頭の中へ入れます
いつか伺います
奥様とご一緒したのですね〜楽しいことはなるべく共有するのが良いですね
お二人とも素敵です。渡良瀬渓谷鉄道最高です。
美しい桃の花とのコラボがいいですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 09:21
jarippeさん
はるばる行った甲斐があって素晴らしい風景を見る事ができました。
今度行く時には始発~終点をカメラ持って往復で乗ってみようか
な なんて思ってしまいました。
あれっ それって鉄ちゃん?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 09:34
hikariさん
そうなんです昨夜は投稿するのに3時間以上掛ってました。
まず写真をRAW→JPEGにしてサイズを小さくするのに1時間以上。
PC能力が低いので時間が掛ってしまいます。
そして、投稿トラブルで四苦八苦で2時間程苦戦してました。
さすがに1時すぎてしまったので諦めたんですが、直ってよかった!
相方とは久し振りのドライブでしたが、素晴らしい風景を見ることが
できてよかったです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-05 17:10
本当に素晴らしい風景ですね。
yuzuchanさんの写真がまた素晴らしく感動しました。
この渡良瀬渓谷鐵道は一時間に何本くらい走る電車なのですか?
一度乗ってみたくなりました。
いい写真を見せていただきました。



Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-05 18:14
マムさん
お誉めいただく程ではないのですが、ありがとうございます。
写真はともかく、実際の風景は素晴らしいものでした。
この電車の車窓から見る風景もさぞかし素晴らしいのではと
思います。
私も一度乗って見たくなりました。
この渡良瀬渓谷鐡道は上り下り共に1時間に1本の運転でした。


名前
URL
削除用パスワード