人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏野菜の種蒔き準備



今日の天気予報は午後から雨というものですので、午前中に昨日出来なかった畑の後片付けと
種蒔きの準備をしました。


種蒔きの準備と言っても畝を作るとかではなく、その前の段階です。


本来こんなことはもっと早くやっておくべきでしたが、何故か今年は遅れてしまいました。

あの~ やる気が無くなった訳ではないんですよ。




と言う事で秋野菜の残骸を片付けて耕運機で耕転しました。



これは少し片付けた状態です。
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_1630296.jpg




聖護院カブを片付けていたらこんなに大きくなっていたんですね。     直径は25cm以上ありそうです。 
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_16332838.jpg




そして熊手でゴミを集めてから耕転しました。       スッキリしました。
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_16361782.jpg




辛味大根の種を取ろうかどうしようか迷いましたが、結局種を取ることにして違う場所に埋め戻しました。
これの種を取ると4代目です。
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_1640380.jpg




先日植えたキャベツですが、葉が黄色くなってしまいました。   大丈夫なんでしょうか 心配です。
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_16432441.jpg

堆肥、化成肥料などを入れて畝を作り、マルチを張って即日に植えるのは良くないんですね。
反省です。



生き残った山形青菜は抜き取らずに残しておきました。   塔立ちした芽を収穫して浅漬けにします。
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_16465879.jpg



先日につる新種苗さんから届いた野菜の種ですが、早く蒔きたいです。   楽しみですね~
春夏野菜の種蒔き準備_d0225575_16494582.jpg

野菜の種って意外と高いんですね。  たったこれだけで4000円です。
でも趣味とすれば安いものです。  ゴルフに一回行けば?円くらいかかってしまいますからね。

by yuzuchan9775 | 2015-03-29 16:54 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2015-03-29 19:24
yuzuchanさんが活き活きしてみえます
Commented by asahinahikari at 2015-03-29 20:50
こんばんは
開墾できましたね〜お疲れ様でした。
これで準備万端です〜ディルとミニきゅうりでピクルスですね〜
きゅうりは地這にしたのですか。
私は一通り種を蒔いたので今週は花見見物に出かけます
Commented by hama777mo at 2015-03-29 20:58
種を蒔けば、発芽が気になり
発芽すれば、徒長が気になりますね。
こちらは夕方から雨で、畑に蒔いた種が喜んで
いると思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 22:01
jarippeさん
この暖かさの中で畑作業ができるのは気持ちがいいですね。
今日は日差しが弱くて丁度良い気温でした。
お昼近くになると何やら雲行きがあやしくなってきたのですが、
とりあえず作業は終わりました。
この後、何処に何を植えるのかを考えるのも楽しいものです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 22:18
hikariさん
やっと開墾ができました。  これからが本当のスタートです。

畑は風が強くて地這いキュウリの方が育て易いかなと思ったのです。
でもキュウリ系は畑で上手く作れた事はありません。
でもこのキュウリではなくピクルスキュウリはネットで育てます。
うまくいけば嬉しいのですが・・・

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-03-29 22:22 x
つる新さんの「おおもの」は、
我が家も去年から導入しています。
野菜の種で、
トウモロコシだけは割高感があり、
スーパースイート種で、
種取り出来る品種が出ると嬉しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 22:26
hamaさん
こちらは雨がパラパラと降っただけで止んでしまいました。
もっと降って欲しかったです。
午前中に急いで畑作業をしたのに意味がありませんでした。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 22:46
ピッコロさん
「おおもの」はホームページの説明で良さそうなので今年初めて作って
みようと思いました。
去年の結果は如何でしたでしょうか。
トウモロコシの固定種は無いのですかね。
種の値段ですが、昔はもっと安かったような気がするんですが・・・
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-30 08:19
聖護院カブ、凄いですね (O_O)
ミニキュウリとディルでバッチリピクルスができますね〜。
yuzuchanさんの大長ナス、どのくらいの大きさになるのか楽しみです!!

Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-30 19:02
マムさん
聖護院カブは食べきれなくてほったらかしにしていたのですが、こんなに
大きくなるんですね。
マルチの下に隠れていたので分かりませんでした。
今年はキュウリのピクルスを作るのが楽しみです。
でも肝心のキュウリが上手くできないとだめですよね。
キュウリ系は上手くできた事がないので少し心配です。
大長ナスも初めて作りますが、上手くできたらいいな~ 
って思ってます。
名前
URL
削除用パスワード