人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ植付けができました

今日は一日中曇りで少し肌寒かったですね。


でも畑で作業するにはちょうど良い気温かもしれません。


汗をかかなくてすみますね。





そして今日は予定通りジャガイモの植付けです。


種芋の切り分けをもっと早くにしておこうとは思っていたのですが、結局今日の午前中にやりました。

いつもは石灰を切り口にまぶしているのですが、今年は石灰がありません。

どうしたものかと考えた結果、そうだ! 囲炉裏に灰がある!


これを少し容器に入れて使いました。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_18244245.jpg







そして植付けを終えた写真です。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_18142720.jpg

全部で8.5畝です。
ホッカイコガネが4畝、男爵が3畝、キタアカリが1.5畝でTOTAL8.5畝になります。

種芋は全部で9kgですが、私はいくら小さい種芋でも半分に切ります。
大きな芋は4つまたは3つに切りますので、結果としては植える芋の数は増えますね。


でも経験上から言えるのは種芋の大小に関係なく、できるジャガイモの大きさは同じです。
そして出る芽の数が少なくなるので芽欠きが楽になるし、或いはしないで済みます。



そして本日のアイデア賞?

いつも畑仕事に集中していると時間を忘れてしまうので、これです。  現在、作業終了の3時58分。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_18323367.jpg

あの~ 腕時計を持っていない訳ではないんですよ。(笑)

でも土や埃で汚れてしまうのでズボンのポケットに入れておくので殆ど見ないんですね。


これなら嫌でも目にはいりますよね。     遠くからでも見えますし・・・


当然ですがいつもぶら下げている訳ではありませんよ。   畑に行ってからぶら下げるんです。(笑)


ちょっとくだらないお話でした。  申し訳ありません。



ところで今日は久々にいろいろ仕事をしたのです。
ホームセンターで買ってきたパセリ2本を鉢植えにしたのですが、  あと1カ月もすれば山のように大きな
株になるかもしれません。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_0323782.jpg

食卓で大活躍してくれるでしょう。





そして今日は生き残った小松菜の塔立ちを少し採ってきて、たまり漬けの素で浅漬けを作ってみました。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_21491953.jpg

以前にも作った事はありますが、小松菜の塔立ちってピリッとけっこう辛いんですよ。
嘘だと思ったら作ってみてください。

これはご飯にも合うし、お酒にもピッタリですよ。    本当に美味しいです。

作り方は、これから出てくる花ワサビや葉ワサビを三杯酢でいただくやり方と同じです。

洗った小松菜の塔立ちに熱湯をまんべんなく掛けてから水で冷やし、適度の大きさに切ったものを
密閉出来るポリ袋に浅漬けの素やたまり漬けの素(小野口商店製がおすすめ)を入れて1時間もすれば
出来上がりです。

でもたまり漬けの素は日光にいかないと買えませんからね




キャベツの苗を15本くらい頂いてしまったので明日植えます。
ジャガイモ植付けができました_d0225575_7282884.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-03-21 22:31 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ecoeconaonao at 2015-03-22 09:51
yuzuchanさんのお宅には囲炉裏があるんですね。
涙が出るほどうらやましいです。
これならいくらでも灰が使えますね!!
時計もグッドアイディア、よく見えていいですね。
わたしの借りている狭い畑でもついつい時間を忘れてしまいます。

Commented by jarippe at 2015-03-22 18:27
いよいよ畑の作業が始まりましたね
種イモの大きさと収穫 変わりないんですね
大きい方が大きな芋にってわけではないんですねー
結構芽かきは大変ですものね
こちらでは来月半ばですね
Commented by hama777mo at 2015-03-22 18:49
9kgの種芋を植えれば、20倍なら
180kgに....大量の植え付けですね。
気温も上昇してきたので、霜の心配も無く
植え付けに良い季節ですね。
小松菜の花芽はたくさんありますが...
どうしたものか...思案中です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-22 22:26
マムさん
囲炉裏といってもたいしたものではありません。
フタができるので最近は座卓みたいになっています。
時計ですが、使っていないものが見つかったので電池を交換してみたら
動いたついでに畑に持っていったんです。
なかなか重宝しています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-22 22:38
jarippeさん
そうです いよいよですね。
これを皮切りに今年の野菜作りが始まりました。
ジャガイモの芽欠きはしないで済むい越したことはありませんね。
今日、注文した春夏野菜の種がつる新種苗さんから届きました。
いつも送られてきた種をみるとワクワクします。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-22 22:44
hamaさん
9kgの種芋ですが、切り方次第で収穫は変わってきますね。
私はSサイズの種芋をいつも購入していて、それでもそのまま1個を
植える事はありません。
必ず半分には切りますので180kgというよりは200kg以上の収穫が
出来るかもしれませんね。
Commented by ピッコロ(さいまた) at 2015-03-23 00:25 x
ジャガイモの植え付けが終わると、
いよいよ畑の作業が忙しくなりますね。
この量を収穫するのも大変ですが、
収穫が楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-23 07:47
ピッコロさん
いよいよ
今年の野菜作りがスタートしたという感じです。
とりあえずジャガイモ植えが終わってホッとしています。
次は葉物の種蒔き、ニンジン、大根、サトイモ・・・と
続きます。
収穫は楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード