人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の収穫


今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、それほど寒くはなく過ごし易い日でした。


そろそろ柚子胡椒を作る時期ですので柚子の収穫です。


昨日の雨で葉に滴が着いていて柚子を捥ぐには少し濡れます。


枝を揺すって滴を落とすと捥ぎやすくなりました。



棘に注意しながら捥ぐこと約1時間、手の届かないところに少し残っていますがほぼ捥ぎ終わりました。





こんな感じで毎年いっぱい実を着けます。
柚子の収穫_d0225575_17223864.jpg

この柚子は1才柚子といって小さな柚子ですが、香りや味は普通の柚子と変わりません。
(本柚子よりも1才柚子は香りが劣るなんてWebで読みましたが、私の感じでは大差は無いような・・・)



柚子の収穫_d0225575_17201169.jpg





これで全部ですが、17kgありました。
柚子の収穫_d0225575_1723534.jpg

柚子の収穫_d0225575_17244185.jpg


と言う事で今日は柚子の写真だけで面白くもないのですが、明日はこれを使って柚子胡椒をつくります。
柚子胡椒は1kgを目標に作りますが、余ったら柚子を絞ってみようと思っています。

絞り汁も煮魚、焼き魚などに掛けると凄く美味しいですね。
焼酎のロック、お湯割りにポチョッて垂らしてもいいですよ。

by yuzuchan9775 | 2014-12-21 17:32 | その他 | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2014-12-21 18:58
沢山収穫出来ましたね...大量収穫されたので
明日は冬至なので、
柚を湯船に浮かべてゆず湯も良いですね。
1年間風邪を引かないとか....
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-21 22:59
hamaさん
明日は冬至ですね。
もちろん明日は柚子湯に浸かりたいと思います。
贅沢にいっぱい浮かべたいです。
hamaさんの方ではミカンがたくさんあるのでミカン湯なんて・・・
ありませんよね。
Commented by juju3291 at 2014-12-22 21:09
イイね   ★元気ばば★
今日は柚子湯に入ります
Commented by jarippe at 2014-12-23 08:29
先日TVで柚子が身体にいいってやっていましたね
yuzughanさんの健康の源はこれですね
こんなに沢山 お店の野を全部買わないとたりませんねー
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-23 09:52
★元気ばば★さん
おはようございます。
柚子湯は香りも良いし、リラックスできますよね。
今日から数日間は柚子湯に入ろうと思います。
いっぱい使わないと消費しきれません。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-23 09:58
jarippeさん
そうそうNHKで柚子湯、柚子絞りなどをやっていましたが、
すごく参考になりました。
いっぱいあるので柚子湯を数日間続けようと思います。
そして絞ってポン酢を作ります。
名前
URL
削除用パスワード