人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014版 妖しい花




今年も妖しい花が咲きました。




まず昼間の顔はこれです。
2014版 妖しい花_d0225575_2123331.jpg





このカラスウリの花は夜に咲くんですね。  「夜の蝶」ではなくて「夜の蛾」が飛んできて受粉の手伝いをするみたいです。
2014版 妖しい花_d0225575_2126274.jpg

去年もそうでしたが、上手く撮れません。
今回はLED懐中電灯で照らして撮りましたがだめですね~  来年に撮るときはどうやって撮ろうか悩みます。




話は変わりますが、一昨日~昨日にかけて奥只見に行ってきました。


20年振りくらいになると思います。


以前はこの湖に15年間くらい、毎年6月第1週に2泊3日で岩魚釣りに来ていたんですね~


現実を離れて別世界でした。


今回は息子の家族と観光で来てみました。


遊覧船に乗ったのですが、以前に釣りをしている時にはこの遊覧船はお邪魔虫だったのです。


何故かと言いますと、大きな波が来るのでボートが揺れて怖いのです。


でも来てみると懐かしいですね。





ダムサイト
2014版 妖しい花_d0225575_21445265.jpg




遊覧船
2014版 妖しい花_d0225575_2149185.jpg



2014版 妖しい花_d0225575_2251641.jpg




こんな景色の中で一日中釣りをしたのが懐かしいですね。 あそこの辺りで岩魚が掛ったなんていう記憶が甦ってきます。
2014版 妖しい花_d0225575_21534147.jpg



2014版 妖しい花_d0225575_21543419.jpg



2014版 妖しい花_d0225575_2225298.jpg

ここは結構涼しかったのですが、帰ってくるとやっぱり暑い~!

by yuzuchan9775 | 2014-08-13 23:00 | 花木 | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-08-13 23:15
カラスウリの花は珍しいですね。妖艶な花ですね。
思い出の地にご家族で旅行を楽しまれて良いですね〜昔釣りを楽しまれた場面が重なりお孫さん達にその時の状況をお話しされたのでしょうね。
家族旅行はいつまでも話が共有出来て楽しいです。
Commented by juju3291 at 2014-08-13 23:31
秋の奥只見湖に行きたいです
我が家からはかなり遠い場所です。
たしかロープウェイもあったような    ★元気ばば★
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-13 23:43
hikariさん
カラスウリの花は何故か写真に撮りたくなる不思議な花です。
息子の家族と旅行に行くのは2年振りになります。
旅行は夫婦2人よりも沢山の家族で行った方が楽しいですね。
あれ こんなこと言っていいのかな。
ん~ でも夫婦2人の方が疲れないです
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-13 23:52
★元気ばば★さん
奥只見湖はすばらしい所です。
私は釣りで6月に何度も行きましたが、その時期は山菜も美味しいので
もし行くのでしたら6月もお勧めです。
でも秋の紅葉もいいですよ。
ですが、箱根の芦ノ湖みたいなロープウェイは無いですね。
Commented by jarippe at 2014-08-14 06:42 x
奥只見って奥深い所ですよね
言った事ないですがよくTVなどで見ます
息子さんのご家族と一緒で釣りの時と違って
お賑やかだった事と思います
秋もいいでしょうね 紅葉狩りの候補にしますねー
Commented by hama777mo at 2014-08-14 07:37
思い出の地に、お孫さん達と良い旅行をされましたね
夫婦2人の旅行も良いですよ...何も気を使うこともなく
カラスウリのオレンジの実は見かけますが、花は見たことがありません、夜咲くのですね...珍しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-14 07:46
jarippeさん
奥只見はかなり奥深いところです。
奥只見湖(銀山湖)に辿りつくには奥只見シルバーラインという現在は
無料の道路で18kmもの長いトンネルを抜けていきます。
トンネルを抜け、ダムサイトに立つと雄大な景色が広がります。
家族の旅行は気兼ねがなく、楽しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-14 12:55
hamaさん
今回の旅行は楽しかったです。
今度は夫婦での2人旅行に行ってみようかなとも思っています。
カラスウリの花は少し変わっった花ですが、なかなか奇麗ですよね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-14 13:03
カラスウリはあのオレンジ色の実が大好きで種を売っていたら買いたいくらいですが
さすがに売ってはいませんね(笑)
奥只見いいですね〜。わたしも30年くらい前にスキーに行った事があますが、
自然がいっぱいのいいところだった事を思い出します。機会があったらまた行って
みたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-14 16:04
マムさん
このカラスウリは2年前くらいにウォーキングしているときに
見つけて根っ子を掘ってきたのです。
カラスウリは雌雄異株なので雌株でないと実がなりません。
カラスウリは地上部分が枯れても根が生きているので毎年芽が
出てきます。
去年は1個実が着いたのですが、赤くならずに枯れてしまいました。
奥只見は大好きなところです。
名前
URL
削除用パスワード