人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカ植付け準備




ずいぶん更新が空いてしまいました。


特に体調が悪い訳ではなく、新しい話題が無かったのです。


除草をしたり、ジャガイモを少し収穫したり、ニンジンの間引きなどもしていたのですが、いつも同じ話題ではちょっとね・・・




今日は次に控えている苗を植える為の準備をしました。


抜き取って乾燥した野菜を片付けて除草を兼ねて耕運機で耕転したのできれいになりましたよ。
スイカ植付け準備_d0225575_18192470.jpg

スイカ植付け準備_d0225575_18202295.jpg

タマネギの跡地を耕転したら1個採り残しがありました。  ちょっと得した気分?



トウモロコシも順調で雄花が咲きそうです。  トウモロコシは3段階で順次食べられるようにしてあります。
スイカ植付け準備_d0225575_18271986.jpg

防鳥ネットも何日か前に張ったので安心です。



あれ~!  つるなしモロッコを蒔いたはずが違ったかもしれません。   まだ小さいですがちょっとサヤが細いです。
スイカ植付け準備_d0225575_18295263.jpg





空中栽培のカボチャがちょっと?  かなり? 心配です。    元気がありませんね。
スイカ植付け準備_d0225575_18322479.jpg





ニンジンは間引きを2回したのですが、気になるところをまた間引きました。
良く洗ってマヨネーズを付けて食べるとコリコリして甘くて美味しいです。
スイカ植付け準備_d0225575_18365715.jpg





庭のボケがたった1個の実を着けました。  1個ではボケ酒を作ろうか作るまいか迷いますね。
小さい瓶でつくろうかな。   ところで収穫時期はいつごろになるのか調べないといけません。
スイカ植付け準備_d0225575_184124100.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-19 18:43 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ecoeconaonao at 2014-06-19 19:37
えぇーー!!ボケの実ってどんな味がするのですか?
甘いんでしょうか、それとも酸っぱいんでしょうか⁉︎
梅のような実なのでやはり酸っぱいのかなぁ?
Commented by hama777mo at 2014-06-19 21:17
草1本ない綺麗な畑にいつも驚きます。
スイカの植え付けはこれからですか?
気候の差でしょうか随分遅く感じます、トウモロコシは3回の植え付けで長期間楽しまれ....良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-19 21:30
マムさん
ボケの実はたぶん酸っぱいのではないでしょうか。
私も味見した事はありませんのでわかりませんが、バラ科で梅の実に
似ているとくれば=酸っぱい  という風に言えるかもしれませんね。
とりあえず漬けてみます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-19 21:44
hamaさん

いつもスイカの植え付けはちょっと遅いな~と思いながら植付けて
いるのですが、8月末から9月初旬には美味しく食べられますので
これでいいか~!ってなことになってしまってます。
来年はもう少し早めになんとかしようとは思っているのですが・・・
Commented by asahinahikari at 2014-06-19 22:31
いつも綺麗な畑に感心です。ナスもしっかりと良い木になっていますね。これなら秋まで沢山の実をつけるでしょうね。トウモロコシ3段階ですか.私は2段階です.今3回目蒔いてみようかなと思っている所です。
人参が良く耕されている証拠に二股が無くスッラーット長く良いですね。これにお肉がついてくると見事な人参になる事でしょう。
Commented by jarippe at 2014-06-20 06:47 x
そうですよー 更新されないので心配しちゃいました
拝見すれば素晴らしい畑 こちらの狭い畑ばかり見ていたので
元気だなー 進んでいるんだわとしみじみ・・・・
モロッコインゲン ツルありのほうが美味しい
と我が家ではツルありです
カボチャはヤマイにふされておられますか
元気になると良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-20 07:09
hikariさん
ナスは意外といい感じで育ってます。
久し振りに元気の良いナスが収穫できそうです。
そして甘~くて熱々のトウモロコシが待ちどうしいですね。
ニンジンも我ながらうまく出来そうな予感がしてます。
でも油断大敵でちゃんと面倒を見ないといけませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-20 07:36
jarippeさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
暑い中で除草や土を耕すのはちょっと辛いですが、きれいになると
嬉しいですね。
でもすぐに草は生えてくるんですね~   繰り返しです。
インゲンですが今日、残りの種を見ましたら間違いなくモロッコでした。
でもモロッコにしてはサヤが細いんですよね。
モロッコの天麩羅は甘みがあって美味しいですね~
名前
URL
削除用パスワード