人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ジャガの塩茹でが食べたい




今日は朝5時に起きて畑へ


昼間は強烈に暑いので畑に行く気がしませんね。


しかしどうしちゃったんでしょうか。    春からいきなり真夏になってしまいましたね。




今日はなんとしても新ジャガの塩茹でを食べたいと思ったので1株だけ収穫してきました。
新ジャガの塩茹でが食べたい_d0225575_6595316.jpg





今日の収穫はこれです。
新ジャガの塩茹でが食べたい_d0225575_72987.jpg

新ジャガ、大根1本、新タマネギ2個、セルバチコ少々




おっとこれも収穫しましたよ。   またいっぱい採れました。   夕食?晩酌?が楽しみです。
新ジャガの塩茹でが食べたい_d0225575_74274.jpg




話は変わりますが、今年もジューンベリーのジャムを作るそうなのでヒヨドリに食べられないようにCDを枝に掛けました。
効果はあるのか無いのか?   様子を見ます。
新ジャガの塩茹でが食べたい_d0225575_7295336.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-02 07:31 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2014-06-02 09:17 x
それにしても早いですねー
ジャガイモ 美味しかった事でしょう
大根も立派になって・・・・
こちらではまだ花も咲かないです
随分葉は繁ってきましたが
大根はまだまだ2センチくらいの太さです
暑いですね 畑に行かれませんね
Commented by ピッコロ at 2014-06-02 13:04 x
ソラマメの大量収穫、
採れたてを豆ご飯に、つまみにと最高のぜいたくですね。

暑いので、あともう少しと頑張ると、熱中症に掛かってしまうので、時間を決めて休憩を取っています。
体が慣れるまでお互い注意しましょう。
Commented by asahinahikari at 2014-06-02 14:03
早起きの出勤でないとこれからは駄目ですね〜
今日は出足が遅かったのでくたびれました。
ソラマメ形が揃って美味しそうです。お酒が進んじゃうでしょうね〜
ジャガイモ良く出来ていますね。植えた時期が少々違っていても収穫時期は一緒に成ってしまいましたね〜
Commented by hama777mo at 2014-06-02 17:27
ジャガイモ初収穫...ちょと嬉しいですね。
玉ねぎと違い掘り起こすまで、大きさが解らずドキドキします。
豊作の、ソラマメ大量収穫で...今夜は楽しい食卓になりそうですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-02 17:48
今年うちのプランター栽培のジャガイモは完全に失敗のようです。
去年は数が少ないながらも大きいのが出来たんですが。
今日一鉢分掘り起こしたら小さいのが4個くらい出てきただけでした。
本当に始めから適当だったのです。野菜の出来はやる気が反映する
んですね〜。
畑でしっかり育ててみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-02 18:52
jarippeさん
ジャガイモはこれから食べます。
今茹でているんです。
アツアツをほうばって食べるのはたまりません。
ジャガイモの花はまだ咲いていないとのことですが、楽しみは取って
おくのもいいですね。
今年は春から初夏を通り越して真夏になってしまいましたね。
近年は毎年異常気象という言葉を聞くようになってしまいました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-02 18:57
ピッコロさん
空豆の大量収穫は今回が最後になると思います。
残っているのは小さなものだけですので、来年用に採種しようと
思っています。
熱中症はピッコロさんが仰るようにあと少しだからやってしまおうと
頑張るのが危ないですね。
以前、唇が痺れてきてちょっと危険な事がありました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-02 19:06
hikariさん
この暑さでは昼間は畑作業はできませんね。
空豆は本当に美味しいです。
来年も絶対作ろうと思っています。
ジャガイモはこれから少し大きくなると思います。
でも去年より小さいような気がするのですが、気のせい?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-02 19:10
hamaさん
ジャガイモの初収穫は毎年ドキドキしますね。
hamaさんもそうですか。
何だか今年のは小さいような気がするんですが・・・
でもまだ成長過程でしょうからもう少し大きくなるかもしれません。
空豆は塩茹ででしか食べたことがありませんが、本当に美味しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-02 19:16
マムさん
プランターのジャガイモはちょっと残念でしたね。
肥料が足らなかったとか何か原因があるのでしょうね。
去年のジャガイモは凄いのが出来たのになぜでしょうか。
畑で作る方が簡単に良いものが出来るかもしれません。
来年頑張ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード