人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモ植え付け準備完了




今日も良い天気で畑日和でした。


気持ち良く作業がはかどって畑がきれいになったと言いますか、殺風景になってしまったような。


畑のゴミを熊手で集めてきれいにしてから耕運機で耕転しました。
サトイモ植え付け準備完了_d0225575_1821752.jpg

手前の辛味大根2本は種取り用に残します。



去年にサトイモを植えたのは4月10日だったので今年はちょっと遅いですが、去年より気温が低いようなので1週間くらい遅くて丁度良いかもしれませんね。

ブログでUPしておくと去年の植え付け、種蒔きが何時だったかすぐ分かるので便利ですね。



でもサトイモを3列作るとその後のトウモロコシ、スイカをつくる場所の確保が難しい!

困ったな~    後でよ~く考えます。





ジャガイモの芽が出てきてます。  この後に遅霜が降らなければいいのですが。
サトイモ植え付け準備完了_d0225575_18201542.jpg




大根、小松菜などの芽も出てきました。
サトイモ植え付け準備完了_d0225575_1822536.jpg

サトイモ植え付け準備完了_d0225575_18244210.jpg


ニンジンは種を蒔いてから丁度1週間経ちますが芽が出る気配がありません。

毎日水やりをしているのですが、まさか芽が出ないなんて事は・・・    ないですよね。

とにかくニンジンは芽が出にくいので心配です。



そして隣の畑のペンペン草の種が恐ろしい~!
サトイモ植え付け準備完了_d0225575_18281926.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-04-13 18:28 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by juju3291 at 2014-04-13 18:50
★元気ばば★
丁寧に巻いていらっしゃるのですね。
大根も4本 間引いて1本ですよね
Commented by asahinahikari at 2014-04-13 20:04
大根綺麗な芽が出て来ていますね〜これならもっと少なく蒔いても良かったですね(笑)
辛み大根の種は自家採取ですか。種はいつ頃取れるのかしら?
野菜作りを満喫していますね〜〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-13 22:16
★元気ばば★さん
そうですね、丁寧と言えば丁寧です。
でも結果的に丁寧に蒔いた方が後で間引きとかが楽になるかなって
思っているんです。
大根は4本、間引いて1本ですが、後ろの方は種が足らなくなってきて
3本間引いて1本になってしまいました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-14 08:25
hikariさん
結果から言いますと2粒でも良かったですね。
でも4~5粒蒔くのは保険みたいなものですよね。
この後ネキリムシとかいろいろな試練が待っているのですから。
辛味大根の種はたしか梅雨明け頃に取れたと思います。
辛味大根は肩が赤くなるものを残したのですが、はたして
同じものが出来るかどうか。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-14 09:32
辛味大根以外の種とりもご自分でされるんですか?
今週はわたしも畑で種まきの予定です。
これだけ広い畑は草取りも大変ですね。
お隣のぺんぺん草が侵略してこないといいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-14 12:02
マムさん
種取りをするのは辛味大根、遠野カブ、正月菜くらいでしょうか。
でも2~3年種取りをしてそれで育てていると少し形態が
変わってくるのでそこで止めます。
そして通販で新しい種を買っています。
草取りは結構大変ですので、なるべく面積を狭くするために
マルチングをするようにしているんですよ。
隣のペンペン草は昨日午後にジェット機みたいな音がする
強力な草焼き器で焼きましたので、暫くは大丈夫でしょう。
Commented by jarippe at 2014-04-15 08:59 x
もうジャガイモの芽がでているんですかー
こちらではボツボツ種芋をまこうかって言っています
狭い畑連作を避けるのに 去年どこへ何を植えたっけーって
そんな事ばかり言っています
ノートを用意してメモしておかないと・・・・
ちょっと乾燥気味 雨を待つこの頃です
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-15 19:13
jarippeさん
毎年ジャガイモはお彼岸前後に植え付けて、芽が出るのが
今頃ですね。
連作をしないように悩むのはこちらも同じですね。
それにしても雨が降らないですね~。
明日は初夏のような陽気だそうですよ。
日中は半袖で大丈夫そうですが、そろそろ衣類も入れ替えるようですかね。
名前
URL
削除用パスワード