人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ植え付け準備


畑日和とはまさしく今日のことを言うのではないかと思うくらいでしたね。



こんな願っても無い良い天気にノコノコ10時30分に自宅を出て畑に行きました。



今日はジャガイモの植え付け準備として予定の場所を耕転します。



耕運機を使うのは何カ月ぶりかな?   11月にタマネギを植えた時以来かもしれない。




今日はこの耕運機を使ってタマネギの左側を耕します。   去年はこの耕運機は一度も使わなかったな~。
この耕運機はちょっと広い所を耕すには力が要らないので楽なのですが、ちょっと使うにはもう一台の友達からいただいた小さい方を使ってしまう。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_16594832.jpg





1時間ほどで耕転完了です。

このくらいの場所は1時間も掛るはずは無いのですが、2度耕したんです。

畝が少し曲がっていたのと、土に宜しくお願いします!  っていう気持ちでね。


フカフカになりましたよ。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_1761410.jpg




それからネギの畝の草取りをついでにしたのですが、ハコベ(ハコベラ)は嫌いですね~。

引き抜くとものすごい量の土が着いてきて、とても重いので疲れるんです。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_17444992.jpg





でもいつものクセで花をよ~く見ると、意外とかわいい花なんですね。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_1747345.jpg




次回の畑作業をするときはイチゴの枯れ葉を摘み取ろう。   病気に罹ってしまうからね。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_1754020.jpg

雪に2週間くらい埋まっていたけど、意外と丈夫なんだね~。




そして今日の収穫はこれです。    辛味大根(右)と遠野カブ(左)。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_1759596.jpg

お昼に冷凍の讃岐うどんを釜揚げ風にして食べようと思ったので、急遽収穫です。

辛味大根も遠野カブもそんなに食べないのでいつも作るかどうか迷うのですが、こうやって食べると
作って良かったって思うんですね。



遠野カブ美味しいですよ。   まず摺りおろして・・・
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_183153.jpg




たっぷりと汁の中に入れてアツアツを食べます。   ネギとか七味は要りません。
ジャガイモ植え付け準備_d0225575_1862271.jpg

この独特の香りと辛味が絶妙ですね~。

このカブは暮坪カブとも呼ばれますが、商品登録されているので同じ名前は使えないので遠野カブと言うみたいです。
岩手県の遠野の暮坪地区特産の物だそうです。

以前にTVマンガで「美味しんぼ」というのがありましたが、そのなかで究極の薬味として取り上げられて
更に有名になったようです。


高級蕎麦屋さんに暮坪蕎麦としてメニューがあると聞きましたが・・・  残念ながらそういう所は行った事がありません。

暮坪カブを通販で買うと結構高いですね~   自分で作れば種代¥370円で美味しさが手に入ります(笑

by yuzuchan9775 | 2014-03-18 18:25 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2014-03-18 19:11
冬眠から目覚めたように
活動開始なさっておられますね
こちらはまだオネムです
Commented by juju3291 at 2014-03-18 20:05
★元気ばば★
いい土ですね
その栄養が野菜に乗り移ってくるみたいです
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-18 20:20
素晴らしい畑ですね。土のフカフカ感が伝わってきます。
今日はこちらはもの凄い風でしたがそちらは穏やかだったんですね。
おうどんがおいしそう〜♪ 暮坪カブですね? わたしも¥370 で是非おいしい思いをしてみたいです。
Commented by asahinahikari at 2014-03-18 21:21
お元気になられたようで良かったですね!広い面積やはり耕耘機の力は凄いですね!フカフカの綺麗な畝になってジャガイモの植え付け楽しみですね!辛み大根は知っていましたが遠野カブは知りませんでした。お蕎麦に使うのですから同じように辛いのかしら?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-18 22:10
jarippeさん
そうなんです。
暖かさにつられて出てきた虫みたいですね。
そう言えば啓蟄ってありますよね。
でもそれは3月6日? 8日?だかわかりませんが、
今年の3月6日辺りは寒くて寒くて土から出てくるどころ
ではありませんでしたね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-18 22:24
★元気ばば★さん
ここの土は葉物、根菜を作るには向いている土かもしれません。
小石はほとんどありませんし、耕せばフカフカの土になります。
あまり栽培技術の無い自分をカバーしてくれています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-18 22:37
マムさん
今日は春一番という予報を聞いていましたので、早いうちに
作業を済ませようと思いながらスタートはAM10:30ってグータラ
ですよね。
でも作業を終えたPM2:00でも強い風は一切ありませんでした。
とにかく暑くて帰りは車のエアコンで涼みました。
あっ 遠野カブの種はホームセンターとかでは売っていません。
「つる新種苗」、「野口種苗」などの通販しか入手できないでしょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-18 22:48
hikariさん
ありがとうございます。
お陰さまで体力勝負の畑作業ができるまで治りました。
この先ずっと暖かいようなのでジャガイモは今度の土、日の
どちらかで植えようと思っています。
辛味大根の薬味で蕎麦、うどんは美味しいですが、また
遠野カブも負けてないですよ。
ご当地の暮坪カブはかなり辛いらしいですが、こちらで作ると
気候、土質のせいかあまり辛くはならないです。
でも十分に辛さはありますし、この香りは病みつきになります。
Commented by ピッコロ at 2014-03-20 01:13 x
辛み大根はかなり気になります。
出張先の勤務地から遠野は近いので、
まずは道の駅で買って、試食してみたいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-20 09:20
ピッコロさん
スーパーで売っていないものを自分で作って食べるのは
家庭菜園冥利ですよね。
遠野カブを是非試してみてください。
美味しいですよ!
名前
URL
削除用パスワード