人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色を撮るはずでした



またもや更新が滞ってしまってました。


年十年ぶりという降雪なのですね。


でもニュースで伝えている「関東では45年振りの大雪」ですが、私の記憶ではもっと長かったような・・・


45年前の○○歳の時にこんなに降った記憶は無いのです。   へへへ!   高校2年生ですね。


(意外と自分は過去の事をかなり鮮明に覚えているのですよ)


関東といっても局地的に言えば30cmだったり40cmだったりする訳ですから、45年振りというのは東京都心に限った話ですね。


自分の記憶の中では生まれて初めての大雪なんです。


なにしろ雪が止んだ昨日の21時時点では自宅付近で50cm近く積っていましたからね。





そして雪降りの翌日はもう決まっているように晴天なんですね。


自宅が道路に接する部分の雪掻きをやりましたよ休憩含めて3時間も!


でもいいですね。  隣近所の方も出てきてみんないっしょにやるわけです。


自分の所が早く終わると隣のところへお手伝いに行くのですが、お隣のMさんが出資してMsさんが清涼飲料を
近くの自動販売機で買ってきてくれました。



しかし解けかかった雪って重いんですね。

腰が痛くなりそうでした。     (現在では念のため湿布を貼ってます) 




午後3時を過ぎて、畑の雪景色でも写真に撮ってこようかな~  なんて思い付いたので・・・


カメラの準備をして、長靴を履いて家を出ました。 (徒歩です  車では辿り付けません)




しばらくブログも更新していないので畑の雪景色でも撮ってUPしようかな  なんて甘い考えで・・・





なかなか新鮮で気持ちの良い景色でした。   雪が降ると畑ってこんなに平らになるんですね~
雪景色を撮るはずでした_d0225575_2318507.jpg




なんだか今日はのんびり写真が撮れそうだな~  なんて到着してみたら    


 え~っ!

これだけ雪が降ればビニールのトンネルも潰れますよね~



ということで見過ごす訳にはいかないので野菜の救出をすることになったのです。

こんな状況です。
雪景色を撮るはずでした_d0225575_23292497.jpg




トンネルに被さっている雪を除去するのですが、防寒用に持っていった園芸用の手袋では手が冷たすぎ!

これは防寒とカメラのシャッターを押すのに差支えが無さそうなのでこれを着けてきたのです。
(一応 新品のものです)


雪の溶けた水が滲みてきます。
雪景色を撮るはずでした_d0225575_23383692.jpg



指が痛い!


でも頑張って完了です。
雪景色を撮るはずでした_d0225575_2341359.jpg

これでタマネギと空豆も安泰でしょう。 ちょっとビニールが弛んでしまってますが、雪が解けたら直します。



こういった日にはいろいろな野生動物の足跡が見えるものなのですが、今回は皆無でした。
キツネの足跡があるかも・・・ と期待していたのですが。


今日の作業は一昨日に38.3℃の熱に苦しんでいた人とは思えない重労働だったな。
(病院で検査をしてインフルエンザではなかったので、処方の薬で劇的によくなりました)



一仕事を終えたので帰宅しますが、何もしないのであれば雪ってきれいだな~ なんて・・・



でも雪掻きしなければ車が出せないし、生活できないんですね。  雪国の人の苦労が改めて分かりました。



帰り道・・・   来る時に自分が付けてきた足跡。
雪景色を撮るはずでした_d0225575_04188.jpg




いつも見る風景ですが、新鮮に見えました。 雪を片づけているうちにだいぶ陽が傾いてきてしましました。
雪景色を撮るはずでした_d0225575_06896.jpg





雪景色を撮るはずでした_d0225575_071888.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-02-10 00:10 | 風景 | Comments(6)

Commented by ecoeconaonao at 2014-02-10 09:09
本当に凄い雪でしたね。
広々したところの雪景色はいいですね。
雪かきに野菜の救出お疲れ様でした。

Commented by asahinahikari at 2014-02-10 09:45
久しぶりの銀世界!子供のように喜んだのもつかの間!
どか雪で玄関のドアーも開かない状態!雪国のご苦労を味わった瞬間でした。ご近所さん総出で雪かきコミニュケーションがとれている地域ですね!前日お熱を出したのに大丈夫でしたか?
写真だけを撮りに行くつもりが、トンネルの雪払い!野菜を愛している証拠ですね!お疲れさまでした。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-10 19:39
マムさん
午前中に自宅の雪掻きで、午後は野菜の除雪なので結構な
重労働でした。
左腕が筋肉痛で動きがぎこちないです。
でもこんな事をしながら段々と春が近づいてくるのですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-10 19:48
hikariさん
雪国に住まわれている方は本当に大変だと思います。
熱が出たのですが、病院に行って診てもらったところ、
インフルエンザでは無くて良かったです。
処方してもらった薬で頭痛、発熱はおさまりました。
野菜はせっかく作っているものが途中でダメになるのはしのびないので
ちょっと頑張って雪を除去しました。
あっ そろそろ種ジャガイモを買わないとお目当ての品種が
無くなってしまう~!
Commented by ALTI865 at 2014-02-11 22:29
そちらでもかなり積もったのですね。
春の湿った重い雪で雪かきが大変だったと思います。
こっちもそうですが雪が降った後の晴天の夜はぐっと冷えますね。
38度を越える発熱が有ったとの事ですが
無理をせずお身体大事になさって下さい。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-12 19:09
aiti865さん
こんなに積ったのは私の今までの人生の中では記憶に
ありませんね。
翌日はスコップを持ち上げた左腕の筋肉痛で大変でした。
風邪の方は処方薬のお陰で随分早く良くなりましたよ。
alti865さんもこの寒さですから体調に十分お気をつけください。
お気づかいありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード