人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過は少し気持ちがいい



この台風は各地に大きな災害をもたらして大変な被害を受けた方がおられるので


台風一過は少し気持ちがいいなんて言ってられませんが・・・



台風が過ぎた後はあの湿気が嘘のように無くなってカラッとした空気になった。



夕方になって畑に行ってみましたが、久し振りに富士山が見えました。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_21395670.jpg




こんなに暗くなる前にジャンボ落花生を少し収穫です。

まだ完熟ではありませんがこのくらいの時期の落花生を塩茹でして食べるとおいしいのです。


2株を抜いてみました。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_21484396.jpg



ジャンボ落花生なので結構大きいですよ。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_21494353.jpg



2株だと多すぎたかな  1回では食べ切れないかもね。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_2255931.jpg




良く洗って塩茹で完了     塩は5%の濃度がいいらしいがちょっと少なかったかな。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_2293190.jpg




ちょっと塩を付けて食べるとビールに合いますね~   軟らかくて甘くて美味しいです。
台風一過は少し気持ちがいい_d0225575_22132877.jpg



まだ大根の種もまいていないし、キャベツやブロッコリーの苗も植えてないんだけど あ~困った。

野菜作りって種を蒔く時期が一番大事なんだけど今年は今までで最悪ですね。

明後日の水曜日に挽回しなくては。

by yuzuchan9775 | 2013-09-16 22:18 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2013-09-16 23:24
★元気ばば★
茹でたもの大好きです
特に小さいサイズのくにゃくにゃのものが好き
Commented by jarippe at 2013-09-17 06:47
おはようございます
きれいな景色ですね澄んだ空気が見えますよー
こちらもスッキリ晴れ上がった空です
地豆 落花生 沢山実が付きましたね
我が家も毎年作ります
収穫時期がよく分からず 
11月頃まで置いてしまっています
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-17 07:42
★元気ばば★さん
そうですね、軟らかい方が美味しいですね。
ちょっと多かったので半分以上残りました。
冷蔵庫に入れておいたので電子レンジでチンして今日食べます。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-17 07:48
jarippeさん
やっと清々しい季節になってきましたね。
(でもまだ安心してはいませんが)
落花生を塩茹ででいただくのは今頃がいいですね。
でもこちらと信州とでは気候が違いますので多少のズレは
あるかもしれませんね。
10月末の収穫までカラス、キジにやられないように
ネットを掛けようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード