人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は畑の草取り

8月とはいえ朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

夕べはタオルケットを掛けて寝ていましたら朝方は寒くなってしまいました。


気候は段々とと変わることもあれば一気に変わるときもあるんですね。


もう殺人的な暑さは何処かに行ってしまったのでしょう。    そう願いたいです。



それで今日はまた草取りの記事です。

あまり面白くないですね。

草取りAM10:00開始です。(もっと朝の涼しい内にやればいいのにね~)

10日間も畑をほったらかしにしておいた上にこのところの雨で草が大変なことになっているのです。

でも先週みたいな暑さの中では草取りをする気にはなれません。   危険です(笑


こんな感じです。
今日は畑の草取り_d0225575_1634977.jpg



ネギのところもこんなふうに。
今日は畑の草取り_d0225575_1652399.jpg




そしてPM1:30本日のノルマ達成ということで終了。    しかし暑つかった。
今日は畑の草取り_d0225575_1612529.jpg



ネギ畝もきれいになりました。
今日は畑の草取り_d0225575_1613562.jpg

あの~ いかにも一人で草取りをしたみたいな感じですが、奥様が手伝ってくれたのです。


そしてスイカの収穫です。

一見、スイカは何処にあるのという疑問を感じますね。        これは草取り前に撮った写真です。
今日は畑の草取り_d0225575_1617711.jpg

(あっそうそう  スイカに被せた赤いネットは何日間か陽に当たると白くなってしまうんです)


ところがこの中にはこんなに隠れているんですよ。
今日は畑の草取り_d0225575_16192632.jpg

なんと23個が収穫時だったんです。



これは本当に困ったな。     どうしよう。


畑からの帰りに近所のNさん宅に寄ってスイカを差し上げようと・・・

ピンポ~ン     なんと昼寝中にお邪魔してしまったようで  大変申し訳ありませんでした。


とりあえず2個貰っていただけました。       あ~まだ21個もある。


帰ってから考えよう!


とりあえずシャワーで汗を流し、喉が乾いているので何日か前に採ったスイカに齧り付きました。


なんと甘く、冷たく美味しいのでしょうか。    スイカを作って良かったと思える瞬間でした。




でもまだこっちもこんなに草が・・・ トウモロコシも片付けてないし・・・
今日は畑の草取り_d0225575_16311511.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-08-27 16:31 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2013-08-27 21:11
大量のスイカ毎日1個食べても、......
奥様と草取り、楽しく綺麗になっています。
Commented by jarippe at 2013-08-27 21:15 x
わー 凄い綺麗になりましたね
気持ちがよいことでしょう
これから秋冬野菜の種まきですね

我が家でもボツボツやっています
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-27 21:35
hama777moさん
一日1個は食べられないかも~  ですね。
草取りは地味~な作業で面白くないので一人より二人の方が
我慢できそうですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-27 21:37
jarippeさん
そうなんです少しきれいになったのでホッとしてます。
そろそろ白菜、キャベツ、ブロッコリ、ダイコンなどの
準備をしようと思っています。
草取りより張り合いがありますね。
Commented by boti-_-boti at 2013-08-30 18:59
こんばんは。
通りすがりの「野菜作り」にあごがれている者です。
私も抜いた馴染みの雑草です。
雑草がぐいぐい育つ畑なのですね。
スイカはジューサーで絞ると消費が早いです。
ウオーターメロンジュース美味しいです。
ひまわりの写真に惹かれて見させていただいています。
(なんだろって思わずクリックしてしまいました)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-30 21:54
boti_botiさん
コメント有難うございます。
そうなんです、雨が降ると凄まじい勢いで伸びてきます。
季節それぞれに雑草はここぞというふうに伸びてきますね。
けなげと言えばけなげですが、私は困るんですね。
野菜作りは楽しいですよ。
是非やってみてください。
また覗いてみてください。そして気が向いた時にコメント
頂ければ幸いです。




名前
URL
削除用パスワード