人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は防災訓練の日

これは何かのコスプレ用ではありません。
今日は防災訓練の日_d0225575_18471738.jpg


そういった趣味はありません(笑



今日は防災の日です。


この服装で地区の防災訓練に着て行き、避難場所(訓練会場)近くの交通整理を行いました。  From 8:10

今年はここに住んでいると必ず順番で廻ってくる交通安全協会委員になったんですね。

2年間この役割を全うします。


今日は交通整理といっても横断歩道での交通遮断と誘導なので結構責任重大なんですよ。


うっかりすると横断者が轢かれてしまいますから。




雨が降っていて困りましたがなんとか訓練終了。   To AM10:00

この辺りは立川断層が走っていて大きな地震の可能性があるのです。

とにかく大きな災害が無い事を祈るばかりです。



このごろは少し日が短くなったことが感じられますね。

ワンコと午後の散歩に出かける時間がだいぶ早くなってきました。


散歩しながらキョロキョロ見渡していると季節なりの花が咲いています。





これは何というツル草なんだろう。             (後で調べてみます)⇒ヤブガラシ
今日は防災訓練の日_d0225575_21282765.jpg





栗の実もだいぶ大きくなっています。   渋皮煮と栗ご飯は美味しい!     栗きんとんは甘すぎてちょっと・・・
今日は防災訓練の日_d0225575_21321985.jpg





ネジ花(ネジリ花)かと思って良く見たら違うような・・・        (これも後で調べます)⇒ツルボ
今日は防災訓練の日_d0225575_21391641.jpg





もうコスモスも咲いてきましたが、まだ暑くて元気が無いかな。
今日は防災訓練の日_d0225575_2147751.jpg


そろそろ秋の野菜を育てる準備をしなくちゃね。

涼しくなるのが待ち遠しいな。

by yuzuchan9775 | 2013-08-25 21:49 | その他 | Comments(8)

Commented by (medaka♪) at 2013-08-25 22:14 x
訓練お疲れさま~、秋を感じる写真ステキですね~
え~と、そろそろトムちゃんも登場してくれないかなあ~
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-25 23:20
Medakaさん
そうですね娘夫婦が家を建てるとか言ってますのでトムちゃんを
連れて行ってしまわないうちにUPしましょうか。
トムちゃんの親権は娘で教育&世話係が私なんです。
寂しい!
Commented by jarippe at 2013-08-26 07:09 x
おはようございます
こちら爽やか信州 の朝です
地域の役員 やらないわけには行きませんね
其処に暮らす限り いい環境でいたいですからなー

草花も秋の気配を感じますね
Commented by juju3291 at 2013-08-26 07:13
★元気ばば★
ヒャ~~
かっこいい 着たお姿が見たかった~~
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-26 07:41
jarippeさん
今朝のワンコとの散歩はこちらも爽やかで気持ち良かったですよ。
もういやだと思っていた夏が名残惜しいような気持ちになって
しまうのが不思議です。
野の草花がそんな気持ちを後押ししてますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-26 07:47
★元気ばば★さん
いや~制服はカッコイイかもしれませんが着る人を選ぶでしょう。
ということで私の制服姿は見なくて正解です。
でもちょっと見せたかった?
Commented by (medaka♪) at 2013-08-26 18:31 x
yuzuちゃん、えっ、トムちゃんは居なくなるんですか、
新居行くんですか、おめでとうございます、でもさびしい~
でも、居なくなっても、娘さんにお願いして時々はアップしてくださいな~
(トムちゃんフアンのmedakaより♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-26 18:56
medakaさん
まだ何カ月も先の事ですのでまだ何回かUP出来るでしょう。
名前
URL
削除用パスワード