人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボ落花生発芽寸前


5月13日にポリポットに蒔いたジャンボ落花生が発芽寸前です。  今年もまた美味しい落花生が食べられるぞー。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_1757824.jpg




オクラも発芽し始めていますね。 夕方にビニールを掛け、朝に外す、水をあげる・・・の賜物です。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_1812654.jpg




庭のウグイスカグラの実が赤くなってきました。  ほのかに甘い味でヒヨドリがほとんど食べてしまいます。
子供の頃よく食べたので懐かしい味ですね。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_185366.jpg




今年は柚子がいっぱい出来そうですね。  柚子の花は清々しいようないい香りがします。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_1885696.jpg




これは鉢植えの清見オレンジの花。  20くらいの花を着けました。 去年は5つくらいかな。でも着果しませんでした。
今年はなんとか実がなってほしい。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_18121743.jpg




ジューンベリーの実です。  6月になれば赤くなって食べられるかな。  リンゴみたいな味ですね。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_18144025.jpg




ところで話は変わりますが、これは何の足跡ですかねー。
庭隅のキュウリを植えているマルチの上に3,4日前に付いた足跡なんですが。

今まで見たことがないものですねー。

それでちょっと調べましたが・・・   まさか・・・  

動物に詳しい人は一目で分かるのでしょうけれど。    
そう特定外来生物のアライグマっぽいですね。 ハクビシンではないようです。
ジャンボ落花生発芽寸前_d0225575_18202815.jpg

この辺りにまで棲息圏を広げているとなると相当増えているのかなー。  
これが本当にアライグマだとしたら困ったものだ。

by yuzuchan9775 | 2013-05-20 18:33 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by (medaka♪) at 2013-05-21 22:03 x
へ~、アライグマですか~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-21 22:09
まさかとは思ったのですが、アライグマ以外にはこのような
足跡は無いと思ってます。
それほど近所ではないのですが目撃の実績はあるようです。
名前
URL
削除用パスワード