人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の野菜作り始動

今日も穏やかな暖かい天気なので農作業日和だ。

毎年の野菜作り始動はまずジャガイモ植え付けの準備から始めます。

まず連作にならないように何処に植え付けるかですが、基本的には畑を3分割して1年毎に
場所を変えています。

この方法で特に連作障害みたいなものは起きていません。


野菜を作り始めた頃は「そうか病」にかかったりしてきれいなジャガイモが取れませんでした。

原因は石灰を撒き過ぎていたんですね。

今ではジャガイモの植え付けで石灰類は一切撒きません。  良いジャガイモが取れます。


昨日、雑草を抜いたり不要になった野菜を処分したりして耕運しました。

きれいさっぱりです。
今年の野菜作り始動_d0225575_13565984.jpg

右端の菜2本は正月菜です。 種を取るので残しました。





タマネギはなんとか冬を乗り超えましたが30cmくらいあった苗がこんなに短くなってしまった。

まだ霜が何回か降りるかもしれませんがもう大丈夫。
今年の野菜作り始動_d0225575_142105.jpg




ソラマメは初めて作ってみましたがなんとか育っています。
今年の野菜作り始動_d0225575_1464895.jpg




左の列がホワイト6片ニンニク、右の列が赤丸ニンニクです。 冬がかなり寒かったのでいつもより小さめです。
今年の野菜作り始動_d0225575_14143142.jpg




関係無いですが、庭のクロッカスが満開になりました。
今年の野菜作り始動_d0225575_14155725.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-07 14:22 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2013-03-08 14:52
広い畑ですね~、お疲れ様です~
きれいに耕運できましたね、
見るからに、ほっこりやわらかく暖かそうな土ですね~
いい野菜がたくさん育ちますように・・・・(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-03-08 16:50
ありがとうございます。
暖かい日が続くので作業は楽にできます・・・  が、
その反面、花粉が多く飛んでいるので地獄です。
3年前から花粉症に悩まされています。
名前
URL
削除用パスワード