人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロペラ機を撮ってみましたが・・・

つまらない事ですが   と断っておきます。


今日、展望台に登っていた時に偶然横田基地に着陸する飛行機が飛んでいたので撮ってみました。


その時は  あー写っているなと思っていたのですが。

自宅で今日撮った写真を確認していてその飛行機の写真をみたところなんとプロペラが止まっている。

えー惰性で飛んでいたのか?  なーんて思ってしまったのです。

でも待てよ、もしかしたらプロペラの回転数もしくはプロペラの速度とカメラのシャッタースピードの関係か?
自分としてはめずらしく冷静に考えてみたのです。

いろいろ調べたらやはりプロペラがいかにも回転しているように写すには1/60秒くらいの
シャッタースピードみたいだ。

自分の撮った写真のシャッタースピードを確認したら1/1000秒だった。

どおりでプロペラが止まってしまった訳だ。

しかしプロペラ回転速度ってそんなに早くないんだねー。  (ロッキードC-130ハーキュリーという輸送機のようです) 
プロペラ機を撮ってみましたが・・・_d0225575_182670.jpg

カメラ初心者の私はこんなレベルです。  恥ずかしい限りです。 勉強になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-01-11 18:07 | Comments(2)

Commented by medaka at 2013-01-14 11:44 x
遠くの飛行機がこんなにはっきり撮れるんですね~へ~チャンスでしたね。。(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-14 17:33
たまたま飛んできたので撮ってみたのですが、お陰で
勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード