人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬けにチャレンジ

これは何だか分かりますよね。

肉眼では分からなかったけど、ラメが入っていたりトゲがあったりするんだねー。




きれいなものです。     この黄色のところが美味しいんですよ。
白菜漬けにチャレンジ_d0225575_15353659.jpg





今日は畑から2株収獲してきました。   1個が4kg近くあると思います。

何年か作っているうちにスーパーで売っているものより大きくて立派なものが無農薬で出来るようになてしまったなー。

ちょっと自慢。

これです。
白菜漬けにチャレンジ_d0225575_1541564.jpg





そして外葉を取り除いて4分割し、少し干します。 尻部に包丁を入れて手で割った方が良いとか聞きますが・・・ 何でだろう。
白菜漬けにチャレンジ_d0225575_1552545.jpg


明日の午前中に漬けようと思っています。     でも天気予報は雨らしい。

追記:手で割ると先の方までちゃんとつながったまま割れるそうです。包丁で切ると葉がバラバラになるようですね。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-22 15:59 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by ALTI865 at 2012-11-22 20:26
1個が4kg近く・・これは凄いですね。
まずは2株収穫との事ですが総数では何株位有るのでしょうか?
白菜は保存が利くので春まで美味しく食べられそうですね。
(黄色い部分は少し甘みが有って美味しいですね)
私は今まで葉の縁にトゲが有る事を知りませんでした。

この3枚の写真はyuzuchan9775家の白菜の魅力が伝わり
素晴らしいと感じます。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-22 21:46
ありがとうございます。ちょっと照れますね。
白菜はたしか20数個植えたと思いますが、この分だと
多分食べきれない量だと思います。
12月になったら葉を丸めて縛ります。1月になったら
全部収獲して保管しようと思ってます。
いままで自分で漬けた事はなかったのですが、頑張ってみます。
名前
URL
削除用パスワード