人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモの保管

今日は夕べの雨が上がっていい天気になった。

今日は先日掘り上げたサトイモを保管しました。

去年使用したモミ殻を再利用して保管します。 この辺りではモミ殻はなかなか手に入らないのです。

去年も同じ内容で記事をUPしましたがこの保管方法はイイデスよー。



まずプラスティックコンテナの中にポリ袋又はビニール袋を入れて底にモミ殻を少し敷きます。

そこにサトイモを入れてモミ殻を振り掛ける。 いっぱいになるまで繰り返します。
サトイモの保管_d0225575_22111421.jpg





そしてこうなる。    物置でこの状態で冬を越します。
サトイモの保管_d0225575_22285893.jpg





話は変わって皇帝ダリアのこと。  花が咲かない内に霜でダメになりそうな予感がします。


もうちょっとなんだけど。            知らないうちに飛行機雲が写ってる。
サトイモの保管_d0225575_22332846.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-11-18 22:36 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-19 22:32

へ~、保管はそのようにするんですか。。
里芋君はモミガラのお布団にくるまって、眠るんですね~
(medaka


Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-19 22:45
そうなんです。もみ殻は天日で丸1日乾燥しているので
ホッカホカのはずです。
名前
URL
削除用パスワード