人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の種蒔き準備

9月になり、一頃の暑さは峠を越えたとは言え、まだかなり暑い。

でも9月の声を聞くと秋野菜作りの準備はのんびりとはしていられない。

今日は大根の種を蒔くための畝作りとマルチングを行った。

苦土石灰、堆肥、化成肥料を撒いてから耕運機で耕した。

こんな内容はブログにUPするようなものではないけど一生懸命やったことは
記録したいのです。 

来年になって、あれ!去年はいつごろ蒔いたっけ?なんていう時にすぐ確認できるしね。

このくらいの作業でも結構疲れるんですねー。    歳のせいか?
大根の種蒔き準備_d0225575_15261567.jpg





唐辛子もかなり色づいてきたので赤いものから収獲して乾燥しようかな。
大根の種蒔き準備_d0225575_15293395.jpg


きょうの作業は8半から12時半まで。
1リットルの麦茶では足らなかった。
帰ってきてから昼食ではなく、まず冷えたスイカ。
スイカがこんなに旨いと思ったことはなかった。
(でも燕岳に登る途中の合戦小屋のスイカも旨かった)
今年はスイカを作ってよかった。 取り置きのスイカがあと4個ある。
大事に食べよう!

by yuzuchan9775 | 2012-09-08 15:51 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード