人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイズの花

今日は天気予報では1日中曇り。

という事は朝早くから農作業しなくてもそんなに暑くない。

今日は8時半から1リットルの水と梅干を持って農作業のスタートです。



ジャガイモを収穫し終わったあとを片付けるのがきょうのノルマ。
でも耕運機で耕転するだけではないので時間は掛かります。


耕転する前に大きな雑草は抜き取ったり、腐って干からびたジャガイモを
集めて処分したりとかの作業が事前にあるわけです。


で、きれいになりました。
ダイズの花_d0225575_14551539.jpg

この時点で11時ですから2時間半掛かってしまった。



ダイズの花をUPしようと思っていたのに余計なことを書いてしまった。

ところでエダマメというかダイズの花って見たことありますか?

なんとなくあるような無いような  そんな感じかと思います。


そこで写真を撮ってみましたが花が小さくて上手く写っていません。

やはりマメ科特有の形ですね。
ダイズの花_d0225575_15102233.jpg


ちなみにダイズは虫媒花ではなく自家受粉なので害虫防除でネットを掛けても問題なしです。

上の写真はコウジイラズというダイズで花は白いですが、もう1つの種類の花は紫色です。
(写真を撮ったのですがピンボケでお見せできません)

by yuzuchan9775 | 2012-07-24 15:15 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード