人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月9日 野菜の生育状況

今朝は5時30分に起床して畑へ。

暫く腰痛で畑に行けなかったけどほぼ完治したので今日は久し振りだ。

話は変わって先週にMRI 検査をした結果を聞きに行くのだけど
もう治ってしまったので行こうか行くまいか思案中。

でも検査に5700円も払ったのだからとりあえず行ってくるか。



ニンジンを試しに1本抜いてみたら予想を超えた大きさになっていた。

蒔種してから85日経ったけど結構な大きさになるものだ。

頑張って食べないと食べきれないな。(たぶん食べきれない)

天ぷら、カレー、きんぴら、肉じゃが、豚汁 あと何にして食べられるんだっけ。


直径は一番太い部分で4~5cmだ。 又根のニンジンはご愛嬌。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_9264710.jpg




この後は他の野菜の生育状況。



トマトはいくつか赤くなり始めてきた。

中玉トマトはいっぱい実が付くなー。          しばらく草取りをしていないので草だらけになってしまった。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_9295965.jpg



なんと空中栽培のスイカが生りました。  直径で8cmくらいかな。

地上30cmくらいだから一応、空中だな。 ちょっとピンボケだね。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_22354330.jpg



この前に植えた調理用トマト「なつのこま」は短期間に大きくなってきた。

背は低いけど幹は太い。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_22413929.jpg




ナスも5日くらい前から収穫している。

半分に切って切れ目を適当に入れて素揚げにしたものにおろし生姜をのせてソースを
掛けてたべると美味いなー。
ナスの丸焼きを裂いて生姜醤油につけて食べても美味いよね。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_2249781.jpg




トウガラシも大きくなってきたのはいいけれど、19本も要らなかった。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_22574476.jpg





サトイモ/ヤツガシラも順調ですが、2、3日中にマルチを剥がして土寄せをする予定です。

軸の茶色っぽいのがヤツガシラで緑色のがサトイモです。  草を抜かないといけません。
7月9日 野菜の生育状況_d0225575_2343073.jpg

専業農家ではサトイモのマルチは生分解マルチというのを使って剥がさないでそのまま埋めてしまうのを
知ってましたか。  土の中の微生物が分解して土になってしまうそうです。
でもそうだよねー たくさん栽培しているんだったらビニールマルチを剥がしていられないものね。



エダマメ、レタス、落花生、ネギ、オクラも育ってきているんだけど順次UPしようと思っています。
そうだ!ジャガイモを天気の良い日=暑い日? に収穫しないと。 ああー恐ろしい。

by yuzuchan9775 | 2012-07-09 09:32 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード