人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子胡椒を作ってみました

 畑に栽培している唐辛子が辛くならないので心配していたのですが、
 十数本のうち1本が辛い 唐辛子を付けていたので収穫し、
 柚子胡椒を作ってみました。
 唐辛子を加工する場合は絶対素手は禁物です。

 まず青柚子を5個用意しました。
 直径4cmくらいです。
 これの皮をむいてミルで粉砕します。
柚子胡椒を作ってみました_d0225575_2201428.jpg




 青唐辛子の写真を撮り忘れたのでミルで粉砕した状態をUPしました。
 上が唐辛子で下側が青柚子です。
 これに塩を加えて混ぜ合わせます。
柚子胡椒を作ってみました_d0225575_222522.jpg




 これで出来上がりです。
 賞味70gくらいだと思います。
柚子胡椒を作ってみました_d0225575_2261013.jpg

 早速、これを鮭の塩焼きに乗せて食べてみたところ、絶妙な辛さと香りです。
 多分、肉類の料理にも合うと思います。
 作って良かった。

by yuzuchan9775 | 2011-09-15 22:13 | 調理/加工 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード