人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ジャガイモ収穫

 いやー梅雨が明けたので本日はジャガイモの収穫日和。
 という訳でジャガイモの収穫を決行。
 だけど梅雨が明けた日射は半端なくすごいのは例年での経験から分かっている事。
 6リッターの麦茶と梅干を準備し、いざ出陣!
  ジャガイモ収穫_d0225575_2362375.jpg




 収穫前の状態
 こんなに雑草があったなんて分からなかった。
 ジャガイモが枯れたので雑草が浮き出したのかな。
  ジャガイモ収穫_d0225575_239382.jpg




 収穫途中
 この鍬は実家に多分7~80年くらい伝わるもの。
 もう実家は野菜などは作っていないので使う事は無く、自分が貰ってきた。
 これを使うようになってから掘り上げるのがすごく楽になった。
 体重を乗せて突きさしあとはテコのように柄を下に引く。
 以前は普通の振り上げて使う鍬を使っていたが腰を痛めて仕事を休んだことがあった。
  ジャガイモ収穫_d0225575_23134143.jpg




 これでダンシャク全てを掘り上げた結果。
 多分1箱30kg以上あると思うので180kgはある。
  ジャガイモ収穫_d0225575_2132488.jpg

 こんなに沢山の収穫があったが、まだ北海コガネという品種が手付かず。
 黄色のコンテナで2箱くらいあるかもしれない。
 近々親戚、友人に配ってまわる予定。

by yuzuchan9775 | 2011-07-10 23:28 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード