カボチャの収獲


立て続けに台風が二つ通り過ぎました。


8月22日だったかな?台風9号の雨には驚きました。


川の水の凄いこと、  恐ろしいほどでした。



家には被害は何もありませんでしたが、畑は少しばかりありました。


既に植えてあったラッキョウがその豪雨ですっかり埋まってしまったのです。


少しでも地上に芽が出てれば良かったのですが、植えたばかりなので全て埋没してしまいました。


このままでは球根が腐ってしまうかもしれませんので急遽掘り起こしました。



そして3日経ち、今日はこんな感じで芽が出てます。    安心しました。
もしかしたら昨日の10号台風でまた埋まってしまうかもと心配していたのです。
d0225575_2136986.jpg





因みにこんな風に埋まってしまったのです。
d0225575_21392747.jpg





ところでカボチャですが、ヘタの状態を見て収獲の時期を見極めるということで・・・
このように横にヒビが入ってくれば収獲できるようです。
d0225575_21473130.jpg




重さを計ってはいませんが、3kgはありそうです。
d0225575_2151498.jpg

あと5個ぶら下がっています。


蔓なしインゲンも花が咲いて5cmくらいのインゲンが生っている株もありますので、もうすぐ食べられそうです。
d0225575_21573239.jpg




ダメ元で蒔いておいた黒豆大豆ですが、一応はサヤが付いています。
でもこれから食べられるように太ってくるかが問題です。
d0225575_2255896.jpg

まばらだったのですが、再々度で種を追加播種したものが伸びてきて少し窮屈そうです。




FINEPIX A800

# by yuzuchan9775 | 2016-08-31 22:16 | 野菜作り | Comments(6)

今日の収獲




今日は朝から我が地区の防災訓練ということでこの暑い中、朝7時から11時まで動いていました。


今年の4月から自治会の評議委員とやらを仰せ使っているので準備から進行までをやらなければなりません。
今までは役員さんは大変だな~と人ごとだったのですが。


それにしても暑いですね~


午後になって少し風が出ていくらか涼しげなので畑に野菜の収獲へ・・・



きっとスイカが採れるだろうと行ってみると  あっ!  やられてる!!
d0225575_17183523.jpg

カラスの仕業です。
ネットを掛けていないスイカは案の定食べられていました。 
その数はおよそ10個。



でも収獲できるスイカもたくさんありました。
これです。
d0225575_17215945.jpg




去年作ったスイカは購入したラグビーボールスカの種で作ったのです。
でもこんなに細長いものは少なかったのですが、採った種で作った方がラグビーボールらしいものがたくさんありました。
d0225575_17225280.jpg





今日はこれから防災訓練の反省会(飲み会)があり、時間がないのでこんな短い記事です。
もう少しUPしたい記事もあるのですが・・・

# by yuzuchan9775 | 2016-08-21 17:29 | 野菜作り | Comments(8)

ラッキョウを植え付け

d0225575_16233941.jpg

昨日、庭でツクツクボウシが鳴いていました。
この声を聞くと夏休みの終わりが近づき、母親から早く宿題を終わらせなさいという声が・・・
泣きべそをかきながら宿題をやっていたことを思い出しました。




一ヶ月振りのブログ更新になってしまいました。


先月の24日に母親が他界したのがきっかけでブログの更新が止まっていました。


母親は97歳で亡くなり大往生という人もいますが、そうは言っても悲しいものです。


母親の思い出は小さい頃のこと。


幼稚園の運動会で母親の背中におんぶしてパン食い競争をしたこと。


貧しく厳しい時代の中で5人の兄弟を育ててくれたこと大変だったと思います。


不平、不満を怖い父親には言えず母親に言ってました。


母親はやはり優しいものです。






このお盆休みの連休ではブログはサボっていましたが、畑の方は頑張っていましたよ。

4日連続で朝6時から10時まで草取りです。

ジャガイモ跡地も耕転し、頑張ったのできれいになりました。



そこに島ラッキョウと越のパールを植えました。  越のパール⇒コシノパールと言います。
d0225575_15424661.jpg

今年は初めてラッキョウを漬けて食べましたが、すごく美味しいのでまたたくさん植付けです。
そして越のパールというラッキョウですが、あの事件で有名になってしまった津久井に住む甥っ子から
何年も前に頂戴してきたものです。
しばらく庭隅の日陰に植え、絶滅寸前だったものを3年前から畑に植え替えましたら
普通のラッキョウとは姿形が違う事に気が付いたのです。

①とにかく背丈が大きい。
②植えたままなら夏でも枯れない
③球根が細長くて大きい
④6月に抽苔して花が咲く
d0225575_1653020.jpg


今年になって本気で何という種類のラッキョウなのかを調べましたら越のパールであることが分りました。
このラッキョウはラッキョウと九条ネギを交配して固定したものだそうですね。
因みにワケギは玉葱とネギを交配したものです。

3月頃から生食で食べていますがエシャロットのように美味しいです。
漬けても美味しいそうですよ。
葉も食べられるようなので今年試してみようと思いますが、どうやって食べようかな・・・ ?





空中栽培のカボチャがことしもたくさんぶら下がっていますが、もうすぐ収穫できそうです。
植えているのは1本ですが、3㌔くらいありそうなものが7つあります。
これ以上は要らないので小さい実は摘果し、伸びてくる新芽は摘芯して暴走を食い止めています。
d0225575_1617230.jpg


このヘタの部分がコルク状になったら収穫時期ということなのでもうすぐです。
d0225575_16162024.jpg







スイカもこんなに茂っていてこの中にたくさん隠れています。
畑で汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びてからの冷えたスイカは絶品ですね。
d0225575_16358100.jpg

右側のキュウリは終わりました。
今年もキュウリ地獄でたくさんピクルスや古漬け、佃煮を作りました。






ダメ元で蒔いておいたつるなしインゲンがもうすぐ花を咲かせそうです。
まともに実が着いたら食べきれないかもしれませんね。
d0225575_16395583.jpg






あっそうそう枝豆(黒豆)もダメ元でまいたのですが、発芽したものを全部キジに食べられてしまったので
再度蒔いたのですが、こんなにまばらになってます。
悔しいので再々に蒔いてあります。
きっと明日あたりには発芽するでしょうけど、収穫までは出来ないでしょうね。
d0225575_1655092.jpg







ネギを植え替えるのですが、干しネギにしてます。
d0225575_16424856.jpg




今日の夜半から台風が近づきそうなので、今日はトマト、ピーマン、ナスなどの支柱を補強してきました。
出来ることなら北東へそれてくれたらな~   と祈ります。
でも来てしまうでしょうね。




EOS 40D 70-300mm
FINEPIX A800

# by yuzuchan9775 | 2016-08-16 17:01 | 野菜作り | Comments(8)

今日もちょっと畑へ





梅雨も明けていないというのに いや~暑いですね。


これで梅雨が明けたらどれだけ暑くなるのか心配です。



今日は10時半からノコノコ畑に行って種を蒔きました。



蒔こうかどうしようか迷っていたのですが、ダメ元で蒔いたのは

つるありモロッコ、つるなしモロッコ、つるなしインゲン、黒大豆の4種類。



なんで4種類かといいますと2年前に買った種が蒔かないであったからです。


ネットで種の寿命を調べたらインゲンは常温で2~3年とありましたが、大豆は1~2年とのこと。
とりあえずダメ元で蒔いてみたのですが、芽が出なかったらまた種を買って蒔きます。


ちょっといい加減ですね。


今回はあまりの暑さにマルチを張るのは時間が掛るので止めました。
d0225575_18372028.jpg




でも暑いと元気がいいのはスイカですね。
ミニラグビーボールスイカの赤ちゃんをやっと見つけました。
こんな小さいうちからラグビーボールの形をしているんですね。
d0225575_1841262.jpg

これは受粉したばかりですので今日から40日後くらいに収穫できると思います。
ということはお盆が終わってからですね。  残念。




キュウリが地獄状態になりつつあります。

これはミニキュウリですが、数はたくさん着いてアッと間に採りごろになってしまいます。
短くてもすぐ寸胴になります。
これくらい(15cmくらい)で採れば普通に生食でも柔らかくて美味しいです。
d0225575_18543379.jpg

ピクルスにするには10cm未満が採り頃ですね。



今年は近年になくピーマンが豊作です。
ホームセンターで一本が70円で極小だった苗が頑張っていますよ。
d0225575_18565899.jpg




今日は12時半に帰宅してお昼はビール付きにしました。(笑)
気持ちよく昼寝ができましたよ~


庭の百合が満開です。
d0225575_190164.jpg



ついでにワンコも撮ってみました。
d0225575_1941261.jpg

# by yuzuchan9775 | 2016-07-14 19:05 | 野菜作り | Comments(13)

カメラが直って戻ってきた


今日は雨降りで外で何もできなくて暇を持て余し気味です。


ハバネロの発芽した苗を1本ずつポットに植え直そうかどうしようかなんて考えていると・・・


ピンポ~ン  と誰かお客さんかな?   と出てみると宅配便です。


何かなと確認すると今週の月曜日にヤマト宅急便で修理に送ったカメラではないですか。
実は昨日、配達してくれたみたいなのですが不在連絡票が入ってたのです。

昨日メールで修理完了と発送の連絡をシグマさんからメールでもらっていますが、こんなに早く直してくれたんだと
少し感動です。


そして修理代、返送代も無料って  どんだけシグマさんは寛大なんだ!!  とかなり感動です。


修理に出したカメラはシグマ製のDP1xというコンデジなんですが、現在では販売が終了しています。

このカメラはお気に入りの大事なカメラなのですが、(と言っても所持しているカメラは全部気に行ってます)
もう何か月か前にレンズが出たまま収納できなくなってしまったのです。

でも修理に出すのも少し面倒だし、他にもカメラはあるので特に不自由はしないから後でいいやと。

でもさすがに放ったらかしにするのも可哀想なので今週の月曜日に川崎市にあるカスタマーサポート部
という部署に送ったのですが、ホームページには大まかな事象別の修理代金、修理にかかる日数が表示
されていて、一般修理が10日間くらいで7500円~15000円という事でした。

それが何と4日間で部品交換して無料で返送してくたなんて本当に申し訳ないですね。
d0225575_1529735.jpg


そのカメラはこの武骨な感じのするこれです。
d0225575_13434646.jpg





ついでに見た目は同じようなカメラがあるんですが、ちょっと紹介です。

後ろにあるのがDP2xというカメラなのですが、DP1xと違うのは画角だけです。
DP1xは28mmの広角レンズ、DP2xは41mmの標準レンズですがどちらもズームではなく単焦点。
どちらも天気の良い日は解像感が凄いです。
でも手ぶれ補正などは付いてないので暗い所では苦労しますね。
d0225575_13465547.jpg




そして暇だし、ついでなので持っているコンデジを全部出してきました。
d0225575_13561339.jpg

上の写真をとったRICHOのCX3スミレです。
d0225575_1430127.jpg


それぞれみんな個性があって愛着を感じます。
良く見ると同じカメラが2台あるのですが、気に入ってしまうともう一台の予備が欲しくなるおかしな性格?



これももコンデジなのですが、2台あります。  KONICAMINOLTA DIMAGE A200というカメラです。
d0225575_141993.jpg




2011.3月からブログを開設しそれまではカメラというものに全く興味はありませんでしたが、
今となっては野菜作りと一緒に無くてはならないものになっています。

しかしながら今回はシグマさんには感謝しています。


さて雨が止んだので畑にキュウリを採りに行ってきますかね。

# by yuzuchan9775 | 2016-07-09 15:18 | 機材/道具 | Comments(6)