「ほっ」と。キャンペーン

青紫蘇の実漬け



今日は期待していた天気にはなりませんでした。


キョベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を畑に植え付ける予定でしたが、断念。



なので、少し前から作ろうかなと思っていた紫蘇の実漬けを作りました。



まず庭にあるこの青紫蘇の実です。
d0225575_18515919.jpg





その大きそうな穂を摘み取ります。
d0225575_1854258.jpg





穂から実を外すのですが、先っぽを掴んで逆なでするようにしごいたほうが簡単に外れました。
(逆もやってみたのですが、上記のほうが全然簡単に外れました)
d0225575_1932822.jpg


これは残ったカス。
d0225575_21244634.jpg





この実をどう処理するかはいろいろやり方はあると思いますが、ここは自分のやり方ということで
WEBで調べないでやってみました。

沸騰したお湯に少しずつくぐらせてからすくい取るとこんな感じになります。
(鍋のお湯に投入してかき混ぜて、数秒ですくいとりました)
d0225575_21234672.jpg




冷めたらこれを加えます。
これは見てのとおり、たまり漬けの素です。
この一升瓶ではもうすぐ空っぽになりますが、すでにもう一本買ってあります。
7月に鹿沼市に住むの友人のところへジャガイモ、玉ネギを届けに行ったついでに日光に行って買ってきました。
d0225575_2130463.jpg

このたまり漬けの素は万能です。
これでキュウリ、大根、かぶの浅漬けを作るとすごく美味しいですよ。



ジップロックに入れ替えて、たまり漬けの素を適量(適当)入れて冷蔵庫に入れました。
d0225575_21341256.jpg




先ほど味見してみましたが、すご~く香りが良くて美味しいですね。
暖かいご飯にのせたり、冷や奴にのせて食べると美味しいと思います。
それにしても簡単にできてしまいました。

佃煮にしてみようかとも思いましたが、たぶんこの方が香り良くできると思いましたので
自分オリジナルで作ったという訳です。

明日の朝食にはご飯にのせて食べてみます。




DIMAGE A200

# by yuzuchan9775 | 2016-09-24 21:43 | 調理/加工 | Comments(6)

雨ばかりで何もできませんね




もしかしたら今日は曇りで畑にいけるかもしれないと思ってホームセンターでキャベツを8本買ってきました。


でも今日は朝から結構強い雨でした。


屋外では何もできません。




買ってきたキャベツ8本。
d0225575_21134344.jpg





暇なのでちょっと庭に生えているものを写真に撮ってみました。


カラスウリですが、だいぶ赤い色が着いてきました。
d0225575_21175769.jpg





ハナミズキの実も鮮やかな赤色になってます。
d0225575_212272.jpg






青紫蘇の実が天ぷらに丁度良い感じですね。
d0225575_21351512.jpg





白菜は双葉が開いた状況です。  
20ポットに蒔いてありますが、5ポットは予備です。
d0225575_21423170.jpg





それにしても早く畑に入っていろいろな作業がしたいですね~

まだワケギの植付けとターサイ、オータムポムなど蒔きたい野菜がありますから。
少し焦る気持ちが出てきました。


EOS 7D TAMRON 90mm macro
FINEPIX A800

# by yuzuchan9775 | 2016-09-22 21:55 | 野菜作り | Comments(6)

やっと大根種蒔準備



今日の天気予報では一日中曇りで気温は30℃以下とのこと。


でも畑に行って作業すると汗が滴り落ちてきました。


湿度が70%以上あるのでしょうね。


早くカラッとした秋晴れが来て欲しい。




で、今日は大根やブロッコリー、葉物野菜の畝作りをしました。

雨が降った後で湿り気が強く耕作し難いのですが、この先の天候は良くなさそうなのでやれるときに
やるしかありません。


まず、ブロッコリーとカリフラワーの畝です。
d0225575_2150093.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの苗は昨日、相方がセルトレイからポットに移植しましたので
10日くらい経ったら定植しようかと考えています。



次に大根と葉物野菜の畝です。
d0225575_21533279.jpg

この他にワケギ、ノラボウ菜、あと何だっけ・・・  まだまだ畝を作らなくては。

何だか同じような写真でつまらないですね。


今日は10時半から2時まで作業を行って結構疲れました。




RICHO CX3

# by yuzuchan9775 | 2016-09-14 21:57 | 野菜作り

こんな時期にネギを植え替え



今日は曇りがちの天気でしたが、昼間は結構暑つかったですね。


朝9時から昨日の続きでネギの植え替えです。



昨日から今日にかけて石倉1本ネギ、九条太ネギ、坊主不知ネギを植え替えました。
d0225575_22105192.jpg

この植え替えたネギは今年の暮あたりから食べられればいいかなと思っています。



でもまだ植えかえていない坊主不知ネギがこんなにあるので暮れまでにこれを食べます。
分けつが進んでいて少し細いですが、だいぶ柔らかくなっていて美味しいです。
d0225575_2219265.jpg






枝豆ですが、もしかしたら来月あたりに収獲出来るかも?

あまり確信はありませんが、このサヤを触ってみると少し固く膨らんだ実を感じます。
ということはもっと時間が経てば丸く膨らんで・・・  ムフフッ!

黒大豆の枝豆が食べられればいいな~
d0225575_22262551.jpg

これが成功すれば菜園を始めて10年が経ち、記念すべき初枝豆ですから。




ツルナシインゲンが採れ始めてきました。
数日前に採ったインゲンを天ぷらにして食べましたが、美味しいですね~
d0225575_22305361.jpg





ナスもまだ見た目は元気そうですが、あまり実が着きません。
マルチに三日月型の穴が開いていますが、これはスコップでザクッと差した背面に
化成肥料を入れた跡です。
これでもっと実が着いてくれればいいですね~
d0225575_22435911.jpg

自分はナスの味噌汁が大好きなのですが、ナスを多めの油で炒めた後に水を入れて
作る味噌汁です。 甘みが出て凄く美味しいです。
ナスと油は相性がいいのでしょうね。
最近のナスは種が無く、特に美味しいです。




去年に植えたミョウガが今年はたくさん採れてます。
d0225575_22525283.jpg





今日の収獲ですが、サツマイモは試し掘りしてみました。  まだ小さいです。
d0225575_22551921.jpg





ダメ元で蒔いておいたキュウリです。
いくつか採れればいいですが・・・
d0225575_23404016.jpg




朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。
ここにおいでくださった方々には風邪をひかぬようお気をつけください。



FINEPIX F200EXR

# by yuzuchan9775 | 2016-09-12 22:01 | Comments(8)

やっとキュウリとスイカを片付けました


今朝のワンコとの散歩途中に見た花ですが、名前がわかりませんでした。
葉はランの仲間に見えましたが・・・
調べましたら「ツルボ」という植物でした。   ちょとボケちゃいました。
d0225575_21464068.jpg



朝の6時頃、こんな景色を見ながらの散歩は結構涼しいのですが・・・
d0225575_21485920.jpg






AM10:00から畑作業開始です。
(早く起きて作業すれば と言われそうですが)

今日は夏のピークを過ぎたとは言え、日差しの強烈なこと  何なんですか! と言いたくなるほどです。



まずキュウリの支柱を撤去し、スイカの枯れた蔓をクルクルと巻いてから防草シートも巻きあげました。



簡単に思えますが、防草シートの押さえにしておいたコンクリートコアを30個ほど撤去しなければなりませんでした。
1個は3kg以上あります。


やっとここまで辿りつきました。
仕事があるので耕転は4日後です。
d0225575_2141671.jpg




つるなしインゲンが採れ始めました。
d0225575_21535755.jpg

明日、御近所さんから頂いたサツマイモ(ベニハルカ)といっしょに天ぷらで食べる予定です。   楽しみ~!!



カボチャも全て収獲しました。
1本の苗から全部で7個採れましたが、みんなそれなりに大きなものでした。
d0225575_21581262.jpg

数日前に収獲したものもまだ食べていませんが、これも楽しみです。
そろそろ追熟した頃なので早く食べたいですね~




ハバネロがやっと花芽を持ち始めましたが、去年よりだいぶ遅い気がします。
ちゃんと収獲出来るか心配はあります。
d0225575_2242491.jpg




今年も唐辛子は作っているのですが、横着をして種を蒔かずにこぼれ種から発芽した苗を植えたので
去年ほどの品質のものが採れそうにありません。
秋に作る柚子胡椒に支障が出そうです。



DIMAGE A200

FINEPIX A900

# by yuzuchan9775 | 2016-09-05 22:10 | 野菜作り | Comments(6)