ジャガイモ収穫







今朝は6時からジャガイモの収穫で畑へGO!


少し薄曇りでここ数日の暑さよりはいくらか楽かなという感じです。


今年のジャガイモの出来具合は量としては不作ですね。


6Kg植えて採れたのはコンテナ3杯半ほどです。


例年ならば5杯は採れたでしょう。


でも採れたジャガイモは肌がけっこう綺麗なものでした。
d0225575_22130588.jpg



d0225575_22180066.jpg
ついでにお裾分け用にトウモロコシ5本も収穫。
ゴールドラッシュという品種ですが、甘さも十分で美味しいです。





そして島ラッキョウも収穫しました。
d0225575_22211215.jpg
今年は漬けようかどうしようか迷ってます。






この時点で9時を過ぎて、朝食も摂ってないのでヘトヘトなのです。
キュウリ、ナスを収穫して撤収しました。



とにかく掘ろう掘ろうと気になっていたジャガイモが掘れて安心しました。




RICHO CX3







# by yuzuchan9775 | 2017-07-16 23:15 | 野菜作り

山百合



毎日暑いですね~

もうとっくに梅雨は明けていると思うのですが、どうなんでしょう。


この熱い時期になると咲くのが山百合です。


我家の庭に植えている山百合が咲きました。
もう何年も前に通販で2個の球根を買ったのですが、ずいぶん増えてきてご近所の方にもお分けしました。

かなり強い香りがしますが、嫌いではありません。


d0225575_08472588.jpg







d0225575_08494179.jpg









d0225575_08483119.jpg








d0225575_08512794.jpg

# by yuzuchan9775 | 2017-07-14 08:54 | 花木

アピオスの花




もう1か月もUPが停滞してました。




今朝は5時に起きて畑の除草です。

今朝は早朝でも涼しくはなく、日中は昨日、今日と梅雨が明けたかのようなギラギラした暑い日差しでした。

九州では大雨による甚大な被害が発生していて亡くなった方や行方不明の方もいて大変なことになっていますね。

一方、関東では雨が少なくてダムの貯水量が50%程度で一部では取水制限も出ているようです。

最近の梅雨はなんだかおかしい気がしますね。

子供の頃からの梅雨のイメージはしとしと雨が何日も降り続くというものですが、最近は降れば大雨で
降らなければ酷暑というものです。




さて今日は5時から9時まで除草でした。    汗びっしょりでした。

まず畑に着いて見回すと今年初めて作ったアピオスに花が咲いているではありませんんか。
d0225575_16512280.jpg
このアピオスは「ほど芋」とも言われますが、マメ科の植物で根に親指大の芋みたいなものが出来るようです。
webで調べるとすごい健康食品みたいなことが書かれてます。

まだ食べたことがないので何とも言えませんが、美味しかったら来年も作ろうかと思います。
でもこのアピオスは花が綺麗で蔓の姿もなかなかなので観賞用にプランターで栽培というのもありかなと思います。







キャベツは20株ほど植えて我家で3個消費し、残りはすべてお裾分けでした。
ということで全部収穫が終わり、後始末をしなければと思いつつほったらかしでした。

収穫の時に気が付いてはいたのですが、収穫した後の株にゴルフボールくらいの芽キャベツ状のものが数個着いてはいました。
きっとこれが抽苔するんだろうなと思っていました。

ところが最近になってネットを剥いでみるとなんと、キャベツが再生しているではありませんか。
d0225575_16515936.jpg
一株に4~5個のキャベツができてます。
大きいものでは直径が20cmくらいあります。
これにはちょっとビックリしました。

でもこれが最初のキャベツのように柔らかくて美味しいかどうかわかりません。
まだ冷蔵庫に最後に収穫したキャベツがあるのでそれを食べ切ったらこの2世キャベツを食べてみようと思います。
2人生活だと大きいキャベツ1個食べるのにはずいぶん日数がかかるんですよね。




10cm足らずの自家製ナス苗を6月初めに定植してから約1ヶ月と少し経ちますがだいぶ大きくなってます。
今までにない元気さで軸も太く色も濃い紫です。
d0225575_16524670.jpg
ナスは20本以上植えてあるのできっとお裾分けが忙しいくらいになるでしょうね。
ナスの料理で好きなものは天ぷら、素揚げ、煮びたしなどがありますが、最近特に好きなものでは
味噌汁ですね。
油で少し炒めてからそこに水を入れて作るのですが、これが大好きです。
豚バラも入れた豚汁風もいいですね。



トウモロコシの第一弾があと10日もすれば収穫できるかもしれません。
ゴールドラッシュという品種ですが甘いことを期待しています。
孫が大好きなので良いものが採れればいいなー
d0225575_16535375.jpg




サトイモは数日前まで比較的雨が多かったので大きくなってきました。
ですが梅雨明け後の雨の量に出来が左右されますね。
d0225575_16543922.jpg





トマトは勢いがないです。
苦土石灰のみを入れて堆肥や化成肥料は一切入れていないのですが、やはり元肥は入れないとだめですね。
トマトは軸が細くないといけないと隣の専業農家の方が言っていたので肥料は入れなかったのですが・・・
d0225575_16560788.jpg
喉が渇いたので1個だけ紅くなっていたフラガールを食べてみたのですが甘いですね~
孫がトマトも大好きなので期待してます。





インゲンが毎日採れてきました。
マンズナルインゲンという変わった名前ですが、「岩手の言葉でマンズ(すごく)、ナル(良く採れる)、インゲン。
すごく良く採れるインゲン=マンズナルインゲン」ということだそうです。
d0225575_16575736.jpg
このインゲンはたくさん採れるし大きくて柔らかく美味しいですね。






ショウガが伸びてきました。
これは5月に熊谷市花園の道の駅で購入した種で1kg610円   安っ!
d0225575_16584765.jpg






今年の秋には山芋が食べられそう。
やまかけ、麦とろ・・・  ん~ん たまらない!
d0225575_16571005.jpg




EOS40D 17-70mm 










# by yuzuchan9775 | 2017-07-08 19:02 | 野菜作り | Comments(7)

玉ネギの収穫




昨日は午前中に数日前に収穫し、ゴロゴロと干しておいた小さい玉ネギを数個ずつ縛って吊るしました。


大き目な玉ネギは収穫の当日に縛って干してあります。




数日前に引き抜いたときの玉ネギです。
d0225575_21431763.jpg









こうして乾燥と保存を兼ねて吊るします。
d0225575_21461283.jpg
これで一年間分の玉ネギを確保です。
全てがこのくらいの大きさならいいのですが、ゴルフボールより少し大きいくらいのものも
たくさんできました。
友人や親せきには抱き合わせ商法みたいに大きいのやら小さいのやらをミックスで差し上げます。(笑)
ペコロスという小さい玉ネギがあるくらいですからこのチビ玉ネギを使っての料理もありでしょうね。










インゲンも蔓が伸びてきてますが、いまいち元気がないですね~  特に三尺ささげが元気ないです。
梅雨に入ったというのに雨が降らない!     おかげで草は生えませんが野菜が育ちません。
d0225575_10305237.jpg







そして今朝は5時に起きて自家製苗のスイカを8本定植しました。
防草シートは更に両側に敷きたいのですがスペースがありません。
d0225575_10394403.jpg
苗は小さいですがもう十分暖かいので防寒はしません。
今日が定植なので収穫はお盆過ぎでしょうね。









さらにトマト苗も定植です。
昨日まではミニキャロル3本、シンディスイート2本、フラガール1本、アイコ自然発生4本が植わっていましたが、
昨日ご近所のNさんからフラガール苗を8本もいただきましたので早速植えました。
d0225575_10571800.jpg




サトイモの畝間は管理機で除草できますが、株元は土寄せを兼ねて草を埋めてしまいます。
京芋は芽が揃いましたがサトイモの芽の出がよくありません。
まばらに出ています。
d0225575_11054027.jpg






ナス、ピーマン、甘唐辛子はまだまだ小さいです。(4日前の写真です)
d0225575_17463338.jpg







キュウリが元気です。
野菜が元気だとうれしくなりますね~  
d0225575_11093015.jpg








ジャガイモを少し収穫しました。
塩茹でしてマヨネーズをかけて食べるのが大好きなんです。   特に新ジャガは旨い!!
d0225575_11133905.jpg


このところ朝早く起きて畑へ行くのが続いているので少し疲れ気味です。
でも早朝の畑はすごく気持ちがいいですね。






FINEPIX A800


# by yuzuchan9775 | 2017-06-11 11:15 | 野菜作り | Comments(6)

トマト苗の増殖




先日、熊谷市花園のグリーンセンターで買ってきたトマト苗を畑に植えて出てきた
脇芽を水に浸けておいたのですが、根が出てきました。

もう少し根が伸びたらポットに植え替えようと思っています。
d0225575_18495413.jpg
これはフラガールという種類のトマトですが、ミニキャロルという品種も同じように根が出ています。







ついでに買ってきた紫陽花も庭に植えこんでみました。
墨田の花火という品種を探したのですが無かったので似たような紫陽花を選んできました。
d0225575_18540927.jpg





天気予報だと今日は一日中曇りということだったのですが、畑に出てみたら晴れていて暑いこと。

自家製キュウリ苗は9本がもらわれて行き、残りを全部植えこみました。
買った苗5本を含め全部で23本の苗を植えたのでキュウリ地獄間違いなし。
d0225575_19005732.jpg






これはピーマンと甘トウガラシの畝ですが、現在ピーマン4本と伏見甘長という甘トウガラシ5本が植わっています。
d0225575_21521831.jpg
伏見甘長は予定外の苗で、隣で野菜を作っている方が余ったので植えてみないかと言われていただいたものです。
残っているスペースには今ポットで育てている松の舞という大型の甘トウガラシを植えます。





松の舞は去年作ったのですが、すごく美味しかったので今年も種を蒔いて育てたのです。
まだ小さいですね。  右側は久留米ナス
d0225575_20594899.jpg






トマトは植えてからかなり大きくなってきています。
この後、増殖させた苗をどんどん植えていきます。
でも今日はホームセンターで中玉トマトのシンディースイート苗を2本買ってきました。
(実は売れ残りで98円だったので衝動買いです)
d0225575_21134118.jpg






葉物野菜の水菜、小松菜、こかぶも大きくなってきました。
d0225575_21311201.jpg






トウモロコシ、インゲン類もなんとか育ちそうです。
d0225575_21364893.jpg






茗荷も楽しみ。
d0225575_21402758.jpg





アピオスも蔓が伸びてきました。
けっこうアブラムシが着きますね。
d0225575_21482708.jpg




それにしても今日は暑かった。
でも汗をかくほど美味しくビールが飲めるのでま~いいか。











Konica_Minolta DIMAGE A200
Konica_Minolta DG-5D


# by yuzuchan9775 | 2017-05-31 21:57 | 野菜作り | Comments(8)